NHKラジオ英会話の教材にびっくり!例文が深刻過ぎて集中できない。
在宅しながら英語の勉強ができるNHKラジオ英会話。本屋で教材を購入すれば、英会話教室に通わずとも手軽に学習できるので、子どもから大人まで幅広い層が学ぶ人気の番組です。ツイート主さんが何十年かぶりに教材を買ったところ、会話文例が深刻過ぎて驚いたようです。
教材
NHKラジオへの反応
世相を反映してるのでしょう。
(;一_一)
結婚すべきじゃない、と彼女から言ってくれた事に感謝して、ササッと別れましょう。
このタイプは、頻繁に問題を起こすタイプなんで。(笑)
大昔に使ったDIOとかいうCD教材のジェニファーはなかなかの女性でした。
こういう感情移入しそうな英語の方が覚えやすいかもです📕
これは、気になる。
勉強するモチベーションダダ下がりw
これはまた、何でこんなシチュエーションにしたのか😄
て言うか、この例文でOKを出した上の人達、制作陣って、一体…?でした。
大体、こういう修羅場ともなりかなねない状況で、こういう呑気な会話している人達がいるのでしょうか?
謎ですが、ここだけ見ての感想は、ちょっと違う気がする…でした。
気軽ねぇ…
何があったんや。。。招待状送ってしもたのに。
色んな登場人物が次々と出てきて
結婚ドタキャンとか
退職して新しい仕事始めた女性とか
猫の動画がバズったとか
話しが続いてるのでその人たちを説明する相関図がほしくなります
最後に皆んな出会うのかなんて思ったりします
確かに。。。2人の間に深刻な何かが。。。(;-ω-)ウーン
うろ覚えですが昔スペイン語会話の番組で「パブロ(?)は死にかけています。彼には秘密があります。大戦中に駐屯先で子供を作ったのです」からはじまるやつがあって目の玉落ちた記憶。
TOEICではあり得ない展開笑
悲劇的な内容とは別に、ケリーのAre you going to stand by meはとても不自然です。この時にそう言わないと思います。
誰かをstand byするのは、何か悪いことをした時に離れないでサポートし続けることです。しかし、ケリーはTakumaにそのことを頼んでいないし、逆に別れようとしています。🤔
ご時世
英会話教材の会話文例と言えば、パーティーに誘ったりピクニックに出かけたりするような楽しい会話のイメージがあります。
しかしこちらの会話文例は、急遽結婚式を取りやめたいと言い出し揉める様子が描かれています。
”by”を使ったレッスンのようですが、なんという重くて暗い内容なんでしょう。
内容が気になって勉強どころではありませんね。
コメントを見ていくと、なんと次号にこの話の続きが載っていたそうです。
タクマとケリーのその後が気になります…