研究室で気をつけたい!!論理の飛躍は誤った答えを導きだしてしまう…
どの研究室でも同じようなことが言えますが、特に、分子生物学・医学・薬学に関するこういった倫理の飛躍は気を付けなくてはなりません。誰しも、一度や二度経験した事ばかりなのではないでしょうか。気を抜いたら陥りがちな論理なので、いつでも慎重に、何事も疑ってかかるくらいの目線で対峙するのが良いかもしれませんね。
研究者
研究室への反応
上段は大丈夫かな
下段は怪しい
中段は気をつけよう
ただの政界あるあるでは?
これはSNS民も気をつけるべき物
右下の対ヒトの内容ですが、これを元にあらかじめ物語を作って調書を作成するので冤罪が絶えません。
身に覚えのない話が論理的に証明されようとしている
/岩田 純平
町内会で、威張ってる奴
当てはまってます。
自分は無い情報を想像する能力が皆無で、「これやったら面白そう」だけで生きてきたから、データの改竄もできないしありのままを求め続けてきたおかげで研究成果が恐ろしいほどに出てたのかもしれないなぁ
……今は世に捨てられ絶賛ニートとフリーターのスイッチヒッターですけどね
論点先取も結構やりがち…?
早まった一般化
権威に訴える論証
衆人に訴える論証(多数論証)
悪魔の証明
対人論証
ですね
日本人全般に当てはまる。😵💫💔
いっぱいいる。ツイのインフルエンサーもそう。たいしたこと言ってないのにバズったり。
何を見ても自民党の腐敗に結びつけてしまうのは右下のやつかな
声に出して読みたい日本語集
一般論の盲信は本当に気をつけたいですね。まあ気をつけてても避けられないから、常に「自分は一般論を盲信してる」って思っておきたいw
SDGsに追加しましょう!
すごくわかりやすいです。
壁、いやむしろドアに貼りたいです。
傾向の永続化…
以前いた会社今年の売上ノルマは
前年売上のたった115%と言っていたが
毎年ピッタリに抑えていても、
入社5年目は入社時の2.01倍の売上ノルマになる…
現状は…まぁ真っ黒な会社でしたね。
今回は9つの倫理を紹介されていますが、どれもなるほどと思ってしまう物ばかりです。
特に「キャリアバイアス」に関しては気を付けなければなりません。
直属の上司や、自分を教え導いてくれた師の言葉や助言、経験則などは鵜呑みにしてしまう事があります。
少しでもおかしいと感じたり、疑問が残るようであれば自分の手できっちりと納得のいく結果を出す、もしくは知識を得る事が必要不可欠です。
自分は経験が足りないから…等と思わずに動くことが大切ですね。
思い込み程恐ろしいものはないので、一つ一つ確実に結論を出していきましょう!