話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

きゅうりが更に美味くなる!?切口を擦り合わせる簡単テク。

代表的な夏野菜といえば、きゅうりですよね。そのまま味噌をつけて食べても良し。浅漬けにしても良し。トッピングも良し。色んな食べ方があるきゅうりですが、アク抜きをするとワンランクアップした美味さになるそうです。きゅうりの簡単なアク抜き方法がこちら!

八百屋の豆知識

青髪のテツ|野菜のプロのアイコン
青髪のテツ|野菜のプロ
@tetsublogorg

【八百屋の豆知識】
きゅうりの味をワンランクアップさせる方法

①へたを落とす
②切口を30秒こする
③白い液体(アク)がでてくるので流す

アク抜きしたきゅうりは一味違います。エグミが全くなくなり、調味料のなじみもよくなりますよ。

きゅうりが安くなってきたので再投稿!ぜひお試し下さい!

きゅうりが更に美味くなる!?切口を擦り合わせる簡単テク。

きゅうりが更に美味くなる!?切口を擦り合わせる簡単テク。

きゅうりが更に美味くなる!?切口を擦り合わせる簡単テク。

アク抜きへの反応

S @s_s_s_s_s_s_1_2

常識だと思ってずっとやってたのですが、これをやってた時にみんな知らなくて、逆にびっくりでした

tanaka hideki @md_tanaka

このテク、時間があればやってもいいぐらいのモノで必ずやらなくてはいけないものではない。 奥様方はいちいち調理に時間をかけて自分の幸福度を下げるくらいならこんな手間はぶっちぎって問題なし。

urgos🙆‍♀️ @curseofhades

へたを落とす マヨネーズをかける うまい!

ふなこ @MICKYandEtsuko

小学3年生の頃、スイミングで一緒になった在日韓国(朝鮮?)人のお友達に聞いたΣ(゚д゚;) 今から40数年前のこと。 あの子、正しかったんだ……

あやだけのれお @reooo_0318

キュウリの我慢汁

まるまりん I wish for peace🐧🗻🐟🐒🌹🦩 @marumarin_

前にドラマ内で藤山直美さんがきゅうりのヘタを切り落としてクルクルしていたのを見てからマネしていました😳

バラ科ボケ属 @_chizuring_

これ昭和の常識というか、苦味を取るために、みんなやっていたと思います。 昔の胡瓜は、とんでもなく苦いものに当たることがありましたが、品種改良されたのか、苦い胡瓜もなくなり、この一手間もいつの間にかやらなくなりましたが、久々にやってみます。

アッピー @NDCzGtpEYNazlar

これって、昔はおまじないのようにやってましたけど、最近辞めてました。でも復活します👍😄

ケンケン @ShinjukuNakano

昔からそうする方はいましたが迷信やガセの類いだと思っていました。たまに本当が混じるのが東スポっぽいです

ポーmama🍀 @h_0613

早速試します(・ω・)

詩月ユウラn @utayura1222

これ、、、おばあちゃんがやってたから 流れでやってて小学生の時に家庭科の授業でやってたら同級生に変なことしてるってバカにされたエグイ思い出がある。

さぁちゃん @nana39s

FF外から失礼します。 母から教わり、子供の頃からやり続けてたのですが、 家庭科の先生に「何それ笑」と鼻で笑われ、説明しても信じてもらえず悔しい思いをしたことがあります。 このツイートを見てとても嬉しくなりリプライさせて頂きました。 母は笑われるようなことなんてしていない。

原付野郎 @gentuki_VersysX

偶に遭遇する激苦きゅうりへの効果も期待できますか? 貰い物とかでそんなのに当たり、渋々廃棄することがありまして…

サリしん @SariMinibutaryo

ずっと理由も知らずにやってました。 おまじない?呪文的な? ハッキリわかって謎が解けました。

うむ。 @Junnnnnnny15

祖母が小さい頃こうすると美味しくなるって教えてくれて、それを後日母に言ったら、そんな訳ない言われて…祖母嘘つきやと思ってたけど合ってたんですね…

ゆか @YTxqmb4o4iMHJCc

これ家庭科の時間で習いました。もう40年以上前ですけど…😅

ぽん @k726t722

これ知ってましたが、迷信かおまじないの類いだと思ってました😂次からやってみます!

きゅうりをどこか一箇所切って、切口どうしをくるくる擦り合わせるだけです。

きゅうりから、ねばねば白いお汁が出てきます。

これでアク抜きは完了です。きゅうりの美味さがワンランクアップしますよ!

私は、母がくるくるしてるのを見た事があったので知っていましたが、知らなかった方も多いはず。

アク抜きすると、調味料の馴染みも良くなるし、エグミもなくなるそうです。

きゅうりの浅漬けや、トッピングに使う時にきゅうりくるくる是非やってみてください。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード