話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

これが令和?!結婚祝を友達にあげる意味がわからない!

最近では、結婚をする人も減少し、人生設計は人それぞれですよね。そんな令和の時代を反映しているのか、新聞の投書欄に、友人に結婚祝いを渡す意味がわからないという内容のものが掲載されていたようです。その理由としては、結婚は勝手にするものだし、友人である私には関係ないことだということでした。

結婚祝い

これが令和だというのか......

これが令和?!結婚祝を友達にあげる意味がわからない!

新聞への反応

sakata kouji @kz2000gt

お祝いをする気持ちはあれど、その方法は様々。 ご祝儀の様な一般的なお祝いの方法をしないならその理由を伝える必要がある。 それが面倒だから皆んなご祝儀を渡している麺もある。

おやじまん @oyajiman

こういうことは自分の責任で判断すればいいことだと思う。相談しても答えは出てこないよね。責任を取りたくないから誰かに決めてもらうのかな?と思ってしまう。

AKING/あキング【LINELIVE専属ライバーLSP】 @Goingtorainbow

冷たいとも感じないな。 非常に温かく優しい方。 友人との何気無い一時を大切にする。 逆にお祝いだとか何だとかに お金渡す方が 私は嫌だ。 その時点で気持ちに価値がつくから。 リプを見ていると 「結婚祝いは渡すもんだろ!!」とか あるけど 誕生日に現金渡してきそう。。。

新樂十六(にいら とむ) @TomKneela

フェイク認定

星月夜 @O5uaAOn4M2zMl7J

正直わかるわ。 御祝儀払うんだからそれ以上はもう良くない? お祝いする気持ちはあっても、友達が1人結婚する度に何万も出て行ってたら生活できないよ。 お祝いってこっちの生活潰してまでやるもんじゃないでしょ。

ろき @L_o_k_iii

結婚祝いを渡したくないならはっきり友人にそう言えばいい。それで関係が悪くなるなら最初から友達じゃなかっただけ。 結婚祝いなんて払いたくないなら結婚式でなければいいだけで、強制ってものでもないでしょ。

ツナ @mlpp5498

女子学生でしょう?単純に若者の貧困もあるんじゃないでしょうか。

KenMnm @Kenny7m

こんな風に思う人もいるんですね。言い諭すロジックも自分にはないし、その気持ちもないけど…もし自分の娘や息子が同じ事言い出したらきちんと伝えられるようにせなあかんなぁー。

皇帝フキンクレンザー二世 @persianabianca

義理チョコやお歳暮と同じ交際費と割り切って出しているけど こういう義理出費はそろそろなくなってきても良いとは思う

ひらかたHK46 @JN3___

S子にとってはめでたい事じゃなくても、お友達にとっては望んでいたことで、それが適って喜んでいる。 そんな友人に「おめでとう」と心から祝福してあげれないのだろうか? 新しい門出に「これ足しにして!」と思わないんだろうか? S子の40年後の交友関係が私は心配になります。

ぐっしょーん @jrj_shop_i

これ相談だと思うんですけど返しが気になりますね

なすび ゲーム実況者(修行中) @hQN32Y1wmw1eLKw

それは友達と呼べる程の友達じゃないんじゃないの? 友達がめでたい時にいちいち自分の懐を考えるようなら祝わなくて良いし そんな半端な気持ちなら祝われる側も嫌だろ もちろんお金にものを言わせれば良いと言うことではない そんな風に渋るくらいなら祝わんでよろしい

キンシャチ|仕事ダイスキ化 @kinshachi758758

では、プレゼントはあげず食事を一緒にしたら?

山田の姉 @kerokero969696

うん ケチで冷たい人間だね 友達に喜んでもらいたい お祝いにお金渡すのに嫌だとか 思ったことない それって友達じゃないわ笑 知人レベルの関係でしょ? お祝い事の時のお酒程 美味しいものはないのにねぇ

🇯🇵富永司朗 ShiroTominaga 🇯🇵 @tominagashiro

友人の祝い事に“私には関係ないこと”と言えちゃう ご祝儀以前にこの方は”おめでとう“とも言えないんかな

おにまる @kazumaruoni

式代、出産後の子供の服代など 友人としてこれからいっぱい掛かるであろうお金の足しになればと言う気持ちを込めての 祝い金じゃないの? 意味がわからないなら 相手の気持ちになって考えてみれば いいイベントだと思うんだが。

あじゃぱー @S6GrXPdc3MHXHbA

令和関係なく個人のかんがえしだいよね。ご自由にどうぞって感じ

友人に結婚祝いを渡す意味がわからない、という内容の新聞への質問欄を紹介した画像のツイートでした。

投稿された方のお友達が結婚することになり、そのために数人で結婚祝いをあげようという流れになったのですが、そのことに納得をされていないようです。

「一緒に食事をするなどでもいいのでしょうか」とも書かれていることから、結婚祝いを渡したくないというよりは、みんなで一緒にお祝いすることにモヤモヤを感じているような気もしますが、本当のところはどうなのでしょうか。今後ますます多様化が進む社会で、増えてくる考え方なのかもしれないと思いました。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード