話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

「誤嚥防止」紙コップ活用術。知っていると便利!

誤嚥を防止する方法があるのだそうです。それは、コップのかたちをかえること!口に当てる部分を丸く切り取るだけで、飲みやすくなりむせることを防ぐ効果があるのだそうです。知っているといざと言う時便利ですし、介護する人される人お互いにメリットがありますね。

紙コップ

しろたぬ@モグモグごっくんのアイコン
しろたぬ@モグモグごっくん
@shirotanu_dds

コップの水を飲み干すとき、顎が上がりますよね。
顎が上がると誤嚥リスクが高まります。実際、嚥下機能の低下した祖母はよくムセてました。こんなとき、切り抜いた紙コップは効果ありです。切り抜いた面を上にして使うと、コップを傾けても縁が鼻に当たらないので、顔が真っすぐのまま飲みこめます。

「誤嚥防止」紙コップ活用術。知っていると便利!

「誤嚥防止」紙コップ活用術。知っていると便利!

防止への反応

猫魔ミル @Nekomamil

こういう湯のみやマグカップが発売されると良いですね…!😀

鈴風つかさ @tukasa_suzukaze

コップの水を飲み干すと、むせる 🔥👤🔥

はな花chan @romi0916

そうなんですね。顎が上がることが関係してるって知りませんでした。ありがとうございます。

回れるように急ぐ @EBISU_DOU

吸呑じゃない手段もあるのかぁ

あんこ @kinako39ufo

本来は小さな子用ですが、波佐見焼でこんなのもありました。

ぷよ子@相互フォロー @puyopuyokoko

知恵袋ありがとうございます。 おばあちゃんが恋をする話を描いています。もし良かったら読んでください。

瀕死の双六や @yumesuke4568

同じ理由でばぁちゃんはお椀で飲んでました

拡散してほしい画像!誤嚥、窒息防止マニュアル‼

ラミー6.6% @TTpy8aVd8WMixxy

いい事聞いた! 年老いた両親が居るのでこれから使えると思います。 ありがとうございます☺️🙇

ダンデライオン @zN8q9FFGZjG6kxu

役立つ情報ありがとうございます😊

精神科DHぽち子 @0VL9ardDcN6IWK9

ストローで飲んでもらうようにしてましたが、 ちょっと紙コップでやってみたいです。

抱きしめ亭トゥ騎士 @holdme4knight

小さい頃から誤嚥に苦しんでいたので(私が)、こういう商品がもっと一般化してくれると嬉しい 誤嚥で苦しむと回復が遅くそれだけで一日のテンションが下がる。

かしゅらって @cachelatte

介護用品を使う取っ掛かりとしていいアイディア!

たかじん @tkzn_io

なるほどこれは賢い。

Yuki K @yuking0402

ナルホド!

ポロっち @poro1001

コレ考えた人は天才!介護の現場では大革命じゃないの?オレが知らんかっただけかな?

なぎ @7no10mo

「顎が上がると誤嚥リスクが高まる」ということを知った。 では、顎を上げずコップを傾ける意識をし、最後は口に含み、顎を下げてから飲み込む。で、むせることはなくなる!? 反射的に飲み込んでしまうこともあると思うけど💦 顎を上げるのはペットボトルかも…。

山崎彬 @dowhiragane

この形のコップを売るメーカーはあるのだろうか?

誤嚥は怖いですよね。肺炎になるリスクがありますし、何より辛いですもんね。

いい方法があれば、とお考えの方も多いでしょう。

今回は飲み物でむせない方法があるとの事でしたが、これとてもいいアイデアですね。

紙コップなら、口にあたる部分を切り取るだけで誤嚥を防げるのでありがたいですね。

この方法は、今後覚えておいて損はないので皆さん覚えておきましょう。わたしもとても参考になったので覚えておこうと思います。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード