話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

覚えておきたい美しい敬語表現!言葉遣いには知性と品性が表れる!

ビジネスで意識したい敬語32選という一覧表の画像ツイートです。ビジネスだけではなくちょっとした知り合いとのやり取りなどでも使えそうな表現が、very good、good、badの3種類に分けて紹介されています。たくさんあるので一気に覚えるのは難しそうですが、使える表現からしっかり覚えたいですね。

ビジネス

けんたろのアイコン
けんたろ
@kenlife202010

言葉遣いに"知性"と"品性"が表れます。社会人なら状況に応じて美しい敬語使えるようにしておきましょう。

覚えておきたい美しい敬語表現!言葉遣いには知性と品性が表れる!

覚えておきたい美しい敬語表現!言葉遣いには知性と品性が表れる!

覚えておきたい美しい敬語表現!言葉遣いには知性と品性が表れる!

覚えておきたい美しい敬語表現!言葉遣いには知性と品性が表れる!

敬語への反応

天丼 @bottlechoke

うるせえ

おかか@2028年サイドFIRE目標:2000万通過中 @okaka_tokyo

言葉遣いで印象がガラリと変わる!

ころん@メルストねこのめ🐱 @koloternative

ボスケテは置いといて。 「当たり前の常識だと思いますが」 「誰でもやっていることですが」 「知らない人はいないと思いますが」 ↑ おる(´つヮ⊂)ウオォwww ナチュラル上から目線・煽り・見下し。 気をつけよ……

ころん@メルストねこのめ🐱 @koloternative

助けを求める時はこれだろうがよ。

こういう人結構いる?女相手だと急にナメた口調になるおっさん!

Yutaはziziとサンスコのギター @3score_Yuta

ご承知おきくださいではなく、お含みおきください…じゃなかったっけ? とは言え、正しい言葉を綺麗に適所で操れるのはいいと思う。

御國アサガオ@ @Asagao_Cross

👨‍💼「さっき振った仕事は順調に進んでるかな?」 😁「(来た……!)仔細ありません!」 👨‍💼「しさいってなに?」 😫「アッ……特に問題ないッデスゥゥゥ」 これが現実

さんで太郎 @lose_tarou

俺の職場多分左側半分くらい言っても通じなさそう…

Daisuke@Tax counselor @Daisuke_tc_Blog

very goodよりgoodを選ぶことが多い。まさに「状況に応じて」という言葉が意味するところだけれど、常に堅苦しい言葉を使うことが正解ではないことを理解しておこう。

eritas @TMgclmgc

知性と品性のかけらもないギリギリ社会人なので 知らない言葉だらけじゃわ みんなこうゆう言葉ほんまにどこで覚えるん? たす未だにメール送る時 せんせーに添削してもらってるよ😋

オキパパさん/沖縄で転職 @motorikuokinawa

さて、誰の何個目のアカウントかな?

こーへい @kohei_sales0929

これはマジで有益だなと思います。営業経験7年目の自分も勉強になります🙇新卒の頃、このような研修受けたかったなぁ…と思いました。

ちなぽ @tinappo

状況次第かなぁ。

はまさき のりたか @wzdLIM7bqrAHKqd

後輩からこんな言葉使われんくても、毎日出社してくれるだけでありがたいし、返事してくれるだけでありがたいと最近思うわw

taka_ @taka_221112

どっかのサイトで「承知いたしました」は目上の人にはNG!ってあったけどな。 結局「これが正しいマナーです」って言ってる人間個人が勝手に判断してるだけに過ぎんのよね。 アホくさ🤪

ピヨピヨピヨ @kabinnoohana

昔働いていた店の店員の電話対応で、「左様でございますか」と言っている方がいて、若い方なのに凄いな、と思った事があります。

izumimassa 🇯🇵🇮🇹 @izumimassa

これは上級日本語学習者、特に日本で就職する人には役に立ちそう🧐 これを全部覚える必要はないけど、ちょっと知ってるといいかもしれない。というか私も使いきれない😅 🇮🇹語表現でも柔らかいのももちろんあるが、これほどのバリエーションはないような気がする。

shii💋FP1級チャレンジ中 @shii_log

アイコンに知性も品性も表れてない人がなにいう😇

ビジネスで意識したい敬語32選の一覧表の画像ツイートでした。ビジネスやビジネス以外でも使えそうな表現が、very good、good、badの3種類に分けて紹介されていました。

普段、goodの部分の表現をよく使うことがあるのですが、それよりもさらに丁寧な敬語表現があることを知り、使っていきたいなと思いました。

リプ欄にも、役に立つ画像をありがとうございます!これをみて勉強します、など、有益なツイートだった!という反応がたくさん寄せられていたのが印象的でした。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード