広まってほしポリ袋の真実、紙製品を使うよりコストや環境負荷も低い!
広まってほしいポリ袋の真実が投稿されています。これは清水化学工業がホームページに掲載している内容で、ポリ袋はエコだという主張です。エコバッグや紙袋を使うよりも、ポリ袋の方が衛生的でコストや環境負荷もかからないのだそうです。
真実
ポリ袋への反応

見た感じ、唯一の難点が「未処理で捨てられた場合割合が少ないといえどもプラごみになってしまう」ってくらいかな?

これポリ袋規制が出た時から言われてたけど、どんどん進んでるのがほんま……
はよあのボンクラ大臣下ろしてくれ

小泉の🐎🦌にはこれは理解できないか…

ビニール袋もらえなくても車内とか持ち歩きのゴミ袋用に業務用ポリ袋を買うようになったから個人的に使う量は変わってない。し、そもそも海に捨ててない。モラルの問題かと。。

進次郎には難しくって読め無い

しかし・・・
・部屋ごとの「ゴミの分別」にポリ袋は必要。
(有料でまとめて買うことも)
・特に、生ごみは小さいポリ袋へ1回入れる
・近年のポリ袋や発泡スチロールは、燃やしても「有毒ガス」を出さない。
・自治体の分別に従って出しているのに、なぜ「海洋汚染」かを解明する必要がある。
(😓)

だいじなのわ ありのまま(シゼン)に かえるか どうか でわ のいどしゃうか、

問題なのは製造ではなく、廃棄物回収の方ですもんね。
きちんと回収してサーマルリサイクルすると言う仕組みがなくて、廃プラ埋設処理する欧米の方が問題大きいです。
埋設と言いながら無管理なので環境流出するし、途上国に資源輸出と言う名の最終処分させるし。途上国でも当然の様に環境流出するし。

進次郎がまんまと騙され、あの体たらく…と言うわけですね。

みなさんポリ袋が悪い紙袋が悪いとかしょうもない議論をしてますけどね.
圧倒的に悪いのは自家用車ですよ.
袋を叩く暇があったら今すぐ車に乗るのをやめろって話です.

紙袋の環境負荷はほぼ間違いなくポリ袋よりも大きいでしょうけれど それにしても上の画像はあまりにテキトーな計算だし物流も工業化学も全く理解していない素人が書いたであろうことがよく分かります.

日本のように災害の多い国では衛生問題は重要です。非常時にポリ袋やペットボトルは大活躍です。災害に備えるという意味でも大切な産業と思います。
ポリ袋有料化より、
プラスチックに #環境税 をかけて欲しかったと思います。

結論:買ったものはみんな素手で持とう!

日本だけに真実広まっても西側先進国と戦えないんよなぁ
環境対応してないと取引すらできないし

分解ポリの普及を心待ちにしてます。

これと一緒に分別とリサイクル事業も意味ないことを知ってほしい
ここ数年、年々プラスチック製品への風当たりが強くなってきており、プラスチック製品を使わないことが良しとされる時代です。
清水化学工業の記載によると、ポリ袋を作るコストは紙袋を作るよりも安く環境への負荷や輸送も楽にできるそうで、エコバッグを使うよりも衛生的だとも書かれています。また海洋生物への影響はほとんどなく、メディアで取り上げられてるものは捏造されたものだとも言っています。
既にポリ袋は有料化、さらにはプラスチックのスプーン類も今後有料化されます。国のやってる感アピールのため真実がうやむやにされています。