都道府県別で見る?ご飯を盛り付ける時に使う言葉!
炊いたご飯をお茶碗に盛り付ける時に使う言葉として一般的なのは「よそう」ですが実は地域によってご飯を盛り付ける時に使う言葉は違っています。都道府県別で見るご飯を盛り付ける時に使う言葉がこちらになりますが地域によって違いがあります。
都道府県
ご飯への反応
たしかに。正に今ごはんをつぐ…つぎましたが(^-^)
赤と緑の区別がつかない。
ご飯や味噌汁、スープ、飲み物などを
器に注ぐ行為を「つぐ」と言いますね。
漢字で書くと「注ぐ」
「つぐ」で変換候補にも出てきましたので合ってるっぽいです。
方言とは
とてもいろどり豊かな表現です
「ごはんつんでー」が当たり前なので、「つぐ」なのか「つむ」なのか分かりません
御飯は「よそう」やなあ
愛知県生まれ「よそう」だわー。相方は大阪「よそう」だなー。
「つぐ」をつかうのは、お茶ですわ。
バンドエイドも県によって違いますよ。カットバン、バンドエイド、絆創膏、サビオなど。地元から離れた医療機関に就職してカットバン持ってきて言われて、「なんですかそれ」言って、そんな事も知らんのかって怒られたのは良い思い出❗️
大阪府民。確かに「よそう」やなー。
地図を見ていると
「盛る」という地域が米どころであることが多いようですね。
お米が沢山とれたことから「盛る」となったのではないかと想像できます。
実際はどうか知りませんが、こういった想像できることも面白いと思います。
当方山口広島福岡岡山と住んできましたが見事に「つぐ」でした。社会に出てからはご飯入れるというようにしてましたが、よそうなんですね。勉強になります。
うちは「よそう」と「つぐ」が入り混じってますね。
今思えば。。。最初は「よそう」でおかわりは「つぐ」だったような・・・気が・・したりしなかったり。
私自身も明確にどっちというのはないですね。
学生の時、方言と言うのは京の公卿衆の言葉が、庶民受けし広まった結果、京都から遠方ほど昔の言い方が残っていると教わりました。
でも、メディアの普及で同一化になったと思っていましたが😅
方言って残していきたいですね🥰
よそるは群馬と栃木だけとは
本当だ‼️😳
こっちでは、つぐ、ですね(;゜∀゜)
グンマーの私はご飯を「よそる」でしたね。
また、お米を水に浸したり、水の入った容器にモノを入れて放置するときは「ほとばす」と言っていました。
話が全然変わるけどこの配色で死んだ色弱の人は多いはずニョロ
そう、福岡では「つぐ」(^^)。
体育で立つ時座る時は ヤーー!
駆け足止まれは 1.2.3.4.5!
歩きで止まれは 1.2!
毎日のようにご飯をお茶碗に盛り付けていると思いますがよく使う言葉としては「よそう」ですがその他にも「つぐ」「よそる」「盛る」「入れる」があります。
全国的に見ると「よそう」が大半を占めていますが九州では「つぐ」がほとんどであり、地域によって違いがはっきりしていますね。
その地域の人によっても使う言葉は違うかもしれませんがこういった結果となっているようです。
今まで使っていた言葉でも通じないといったことがあるかもしれませんね。