素材で効果が異なる?それぞれのマスクの効果とリスクを徹底比較!
今では外出する際にマスクを付ける人がほとんどですがそのマスクでも素材の違いがあり、人によって付けるマスクの素材も異なっています。そんなマスクの素材ごとのリスクをまとめたものがこちらになりますがかなり違いが出てくるようです。
リスク
マスクへの反応

せめて飲食店の店員さんは不織布マスク一択(職場で支給)にして欲しいですね。都内の虹ポスターの条件に追加して欲しいです。わかりますよ、可愛いんですよね不織布マスクよりもウレタンマスクの方が😷

ウレタンって布より抑制できるイメージがあったので意外です。

その代償は息苦しさ

やっぱり冬は不織布だね。

マウスシールドのみで電車座ってた人の後ろでウレタンマスクの人が咳してた!こんないい加減な対策で感染収まる気配も無い。

吐くときが、20%
吸うときが、33%
マスクの素材に方向性は無いので、どんな原理で、この差が出るのでしょう?
また、吸うときは、空間に漂う飛沫ですので、
その濃度×33%
が、実際に体内に入る量かと思います。
なので、吸うに対しても、マスクは大きな効果があると理解して良いのでは・・・

芸能人のマウスシールドが気になる。なるべくマスクつけてほしい。
政治家は、国民の見本となるよう、マウスシールドでなくマスクをつけるべきだ。

これどうやって計算したんですかね。いくつか考慮すべき要素が抜けてる気がします。流体か粒径か、

先生。家にある不織布のマスク、チャイナ製なんですが効果はありますか?
と迷いながら日本製の布マスクを使用しています。

プロフのリンク先が切れているようです!

不織布マスクを2枚重ねにしたら
96%になりますか?
いっぱい重ねればリスクをゼロに出来ますね

TV業界の人間はばら撒いてるって騒がないんだね

マウスシールドの無意味さよ…

これは学校で配って欲しいですね。
中高生、若年層に意識してもらいたいです。大学受験シーズンもうすぐですから!

ポリエステルはどうですかね

鼻マスクについても注意喚起して頂けると助かりますm(_ _)m
マスクの素材として不織布、布マスク、ウレタンなどがあり、マウスシールドといったものもまで存在します。
それぞれのマスクを使用した際の息を吐いた時の飛沫量、息を吸ったときの飛沫量を見比べてみるとかなり違いが出てくることがわかりますね。
不織布はかなり飛沫量を少なくすることに効果があるようですが逆にマウスシールドはあまり効果がないようです。
これらをきちんと把握してどれを使っていくのかを考えておいたほうがいいかもしれませんね。