80・90年代の少女漫画での“肩幅の謎”を問う方!こちらをご参照ください。
1980年後半から1990年前半頃に描かれている少女漫画に出てくる男性は、やたらと肩幅が広かったりするようです。もしもこの件について不思議に思っている方がいらっしゃいましたら、参考までに一度こちらの画像をみて頂ければと思います。
90年代
80年代への反応

めっちゃ見てた。。三谷幸喜最高🤣

弾が切れたら肩で殺れ
スパルタ戦法書にもそう書いてある

おぉ✨納得です!!!
こういう事象を見るたびに、昔の演歌番組で、曲が始まるときのイントロナレーションの定番になっていた「歌は世につれ 世は歌につれ」というお決まりの出だし文句が脳内に流れる。

時代をSNOWで盛ったのが漫画

要するにこんな肩幅になるジャケットが当時のトレンドだったわけっすね

そういや華奢な知人がダンガリーシャツ(これも時代のアイテム)に肩パッド入れてたの思い出しました

ワンレン、ボディコン、肩パット!

懐かしい😅
スーツとブラウス買うと、どちらも肩パット…撫で肩なのでパットは嬉しい反面、肩こるのでブラウスのは外してました🤣
今着たら、違和感しかないですね😱

一世風靡セピアも思い出してしまいました…。
髪型も、リーゼントとか流行ってましたね。

この時代の人たちは肩幅が異常に広かったんですね

CHAGE&ASKAの歌が聞こえてくるようだ…
男女ともただひたすらに肩パット装備の時代でしたね・・・
流行とかでなくてそれが「普通」な感じでした(;^ω^)

広い肩幅とは、男らしさの象徴であるともいえます。
なので少女漫画では、あえてそういった“男らしい部分”を強調しているのかな?と思ってしまいますが…
こちらのドラマ「振り返れば奴がいる」のオープニング画像を見てみると、
決して漫画が過剰な表現をしているわけでなく、時代そのものがそんな感じだったことが分かります。
今考えると不自然ですが、当時は男女ともに肩パットをするのが当たり前の時代だったようです。
これで、肩幅の謎が解決しましたね!