心理学の絵を描く実験でわかる。興味を持たせるかはご褒美の与え方1つらしい
【心理学の本】絵を描くグループを「絵が描けたらご褒美があると伝える」「ご褒美なし」「ご褒美の話に触れず絵を書いたあとご褒美を渡す」の3つに分けて作ります。その後前回同様に絵を描き続けたのはどのグループだと思いますか。
心理学
ご褒美への反応
賞罰教育はよくないね
本質を見失わせてる
(´-`).。oO(アンダーマイニングでしょ、常識だよ
有名な奴だね
F外から失礼します。
これって「ごほうびを与えること」が問題なのではなく「絵を描くことがごほうびを得るための行為になってしまう」ことが問題なのでは?と思いました。
そりゃあそうでしょうね。
学校の評価で三学期になると、皆だらけるのと一緒ですね。
落書き防止に有効なやつだw
立ち読みしたやつだ!
そんなもん
Aチームにとって絵を描くことは報酬のためのものだったので娯楽としての絵を学んでないからだと思う
アンダーマイニング効果ですね
1回目の時に事前にごほうびの存在を知らされてたA群は、2回目はごほうびについて触れられなかった為、貰えないならやる必要がないと判断した
ってことなんでしょうかね?
あくまで心理の部分にピックアップしてる題材で仕事はまた別の話ですよね
「小説を書く」に置き換えたら、ちびりそうになります。
ボーナスを目当てに働いている人は、ボーナスがなくなれば辞めるということだな。いいことを知った。
つまり、会社では労働者へ頑張りに対して報酬を事前告知するのではなく、不意に報酬を与えたほうが労働者の意欲が持続するということですかね。
じゃあ、ご褒美なんて意味ないんだね。
こちらの心理学の本にある「答え」が怖いと話題になっていますが、皆さんはどう思いますか。
まず絵を描くグループをA「絵が描けたらご褒美があると伝える」B「そもそもご褒美なし」C「ご褒美の話には触れず絵を書いたあとサプライズでとしてご褒美を渡す」の3つに分けて作ります。
Aグループは結果的に1番長く絵を描いていましたがその後、前回同様に絵を描いてもらいますがご褒美なしではAグループは絵を描くことに興味を示さなくなったそうです。
やり方によっては関心を持たせることになるわけですが、ご褒美の扱いには十分注意がいるということですね。