話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

バイク事故を起こした人のヘルメットを不用意にとってはいけない!?

事故に合ってしまい、重傷になっている人を見かけたら助けたいと思いますよね。しかし、素人が勝手に判断して行ったことで、とどめを刺してしまうこともあります。思いもしなかった結果を迎えないように自分には何が出来るかを深く考えておきましょう!

ヘルメット

かいとぅんのアイコン
かいとぅん
@cb400sfKAITO

まぁ要するにヘルメットは取るなって事ですよ。
実体験が参考になればと思ったので書きました~
僕も4日間は亡くなる可能性が高いって言われてたから変わらんか 笑

バイクへの反応

こんぷれっさー @murachan369

事故の場合は、素人はせいぜい仰向けにして気道確保する位が良いですね 。

するり毛蘭 @Sur_Lie_Morland

実際、バイク事故の場合は自動車の中で事故に遭うときよりもはるかに頭部・頸部へのダメージが大きくなりやすく、無理に外そうとして動かせば、最悪、頚椎・頸髄損傷=四肢の麻痺を起こすリスクが高まりますものね。…

tAKaHirO.hossy @hossy02tAKaHirO

ちょっとサーキット以外でもヘルメットリムーバーも考えちゃいます…σ(^ーωー^;) なにより事故らないのが一番なんですが… Arai厨ですが、街乗りや原付(二種)でSHOEI(Z-…

就活Yukiya@Balius2 @Yukiya_Balius2

ほんま無事でよかったです...

滝沢千円 @Taki1000

よく「首の骨が折れると死ぬ」と言われてますが、正確には頸椎の骨折そのものではなく 「首の骨が保護している脊髄(頚髄)が損傷すると生命や重大な障害の危険がある」ので「頸椎は折れても頚髄には大きな損傷がない」状態でもそこから動かしてし…

六速●全開@魔裟 @masa55723542

確かに事故直後は脛椎へのダメージも疑われるからヘルメットは取るなって看護師の姉に言われたなぁ……

真無 @G_K_Woody

「助けたい。って気持ちだけで行動して最後のとどめを刺す可能性もあります」

業物 @waza_mono

意識が無い人間動かすの怖いから救急車呼んで後続車の誘導するくらいかなぁ わしが事故って意識飛んだ時は、救急隊員の声掛けで気がついて 自分の作った血の池に転がってた

KIMI.T.A @bimota_db5ac

頭部に強い衝撃を受けている場合、頸椎にダメージいっている場合があるのよね。 素人がヘルメットを取ることで、悪化させて亡くなる可能性がある。 自分で脱ごうとする場合も止めた方がいい。 (自分で脱いで亡くなった方もいると医師から聞いた…

tAKaHirO.hossy @hossy02tAKaHirO

なので、バイク乗る時は胸部パット入るライジャケ着るように…σ(^ーωー^;) 流石にヘルメットリムーバーはサーキットでしか着けてませんが…σ(^ω^;) 普段履きはライディングシューズだし、服がライディングウェアばっかになっちゃ…

きんや底浮上中 @hisayamaeg6

応急救護の研修を受けたときに「昔はヘルメットを取ってって言われてましたが、今は事故に遭遇したらヘルメットは絶対に取らないでください。」って言われましたね

しまなか @one_pointer

メーカーがワンタッチで脱がせるられるような製品出してるんだけどな。 日本は救護時の作業でも過失取られるから、自身がはねて救護義務発生したんじゃないなら手を出さないのが無難。

あゆ @213Marine161Ara

頚椎がやられてる時にヘルメットを引っ張るとエライことになりすからね。 MFJのレースだとヘルメットリムーバーの着用が義務になってます。 公道でも広まるといいなあ。

ニコ吉×Ninja🐥 @26_kax

大切な友達の本当のお話

オオカミchan @ookami08207

俺自衛隊の人に秒で脱がされたんだが

ひー @CB250R_HI

ヘルメットを取った方が良い時はないのかな?🤔

110ft @110ft1

おぼえておこ(;゚д゚) 迅速な救急要請で 素人はヘタに手を出さないほうがいいか…

実際に事故現場に遭遇したときに、とっさに人を助けようと動くことって難しいですよね。
ヘルメットをはずそうとしてくれた人も、善意をもって行動に移せる素敵な人なのでしょう。

その善意によって救える命を減らさないためにも、正しい知識を身につけておくことが大事ですね。
素人が出来ることは少ないですが、身体をむやみに動かしてはいけない、ということだけは肝に銘じておきましょう。

この文章をたくさんの人が読んで、ヘルメットをむやみにはずそうとする人が減ることを願います。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード