現代のインパール作戦wはだしのゲンコラされる東京オリンピック政策www
「インパール作戦」とは、1944年に旧日本軍がインドのインパール攻略を目指した戦いで、無謀で稚拙な作戦により多大な数の日本兵の犠牲者が出たことから太平洋戦争でも最も無謀な作戦と言われています。とある方は、現代の東京オリンピックに向けた政府が打ち出す政策の問題をあの反戦漫画のコラにして表現した様です。
404
コラへの反応

PSHomeの専垢Plus 新垢でRTされまくって嫌になった人 @RainbowPSHome

Fumihiko Fujiki @UFOprofessor
こちらは「はだしのゲン」で太平洋戦争下の政策について描いたページの台詞コラです。軍に徴兵される若者と同じく無料で激務の大会ボランティアに協力することを求められ、戦車や戦闘機を作る為に一般家庭から鉄を徴収する代わりにメダルの材料になる金銀銅を要求、日本の気候では無意味なサマータイムの導入によって睡眠時間が削られてみんなイライラすることもネタにされていますね。
こうしてみると本当に戦時中の日本みたいですね。しかも一般の人が最も負担を強いられています。思わず「平和の祭典」って何だっけ?と考えてしまうコラですね。