文化が違うと恐怖の対象も違うwアメリカでは「金縛り」は宇宙人の仕業らしいwww
皆さんは『金縛り』にあったことがありますか?寝ている時に意識はあるのに体が動かず、視界に幽霊などを見たりする心霊現象です。近年ではそのメカニズムがレム睡眠時の脳の半覚醒状態が原因と解明されていますよね。人間の脳のメカニズムが原因なら日本以外にもある筈で、アメリカでは何と呼ぶかのかと聞いた漫画がこちらになります。
金縛り
アメリカへの反応

まろすかとエンブリヨ @yassdqx

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

ぶー @bubu1130

魔術亭 @majututei
『金縛り』は脳は活動していているが体は休んでいる「レム睡眠」に起きる夢の一種で、体が極端に疲れていて眠りが浅い時などに見る人が多い様です。よく幽霊の仕業などと言われるのは、その人の恐怖の対象を脳が夢で具現化しているからなんですね。
それがアメリカだと宇宙人による「アブダクションケース(誘拐や拉致)」されて起こると思われている様です。確かにSF映画で寝ている間に宇宙人に連れ去られて人体実験や改造されるって展開がありますからね。アメリカ人にとっては幽霊よりそっちの方が身近で怖いのでしょう。
人が生み出した恐怖の対象が国や文化によって違うのは面白いですね。ヨーロッパではやっぱり悪魔のせいになるんでしょうかね?