マトリックスの世界w電気刺激でただの水の味を変えるグラス型デバイスが登場!
味覚、聴覚、嗅覚など人間の感覚は脳が司っていますが、それらはすべて電気信号によって伝えられています。極論をいえば脳に刺激を与えれば美味しい味や匂い、心地よい音楽も勝手に判断して創り出すことができるのです。そんなマトリックスやSFの世界観のデバイス開発に成功したモノがこちら。
味覚
嗅覚への反応
Nyaboo🍛 @Nyaboo
画像のデバイスはシンガポール国立大学の研究者達によって開発中のグラス型デバイス「Vocktail」で、ただの水をジュースやカクテルの味にすることが可能にした様です。
グラスに香りを作りだすアロマチューブと味覚の刺激を起こさせる電極、着色の為のLEDライトが搭載されています。これにスマホのアプリを使って様々なフレーバーを作り出すことが可能になっています。電極に電気刺激を当てることにより酸味・苦味・塩気などを生み出しているそうです。肝心の味がどんな感じなのか気になりますよね?
お酒を飲んでいないのに場の雰囲気で酔ってしまったり、かき氷のシロップがすべて同じ味なのに色によって全然味が違うと感じる様に人間の感覚って意外とアバウトなんですよね。これがバーなどで普及すると本物のジュースやカクテルの方が重宝されるSFの世界が来るかもしれませんね。