この広告がすごい。言葉を失ってしまうような文字の力。コマツ元社長の感謝の会。
コマツの安崎元社長が日本経済新聞の社会面に載せた、感謝の会の開催のご案内の広告です。末期ガンを宣告された本人が、抗ガン剤による延命処置は受けないとして、今までお世話になった方々などへ元気なうちに感謝の会を開催するという内容になっています。
コマツ
社長への反応
🌸南 雪桜×琉 千歌🍊 @Stella_Luccica
Nona@11/25富山駅前合同路上 @nona_otobaka
人間はいつかは死んでしまうものですが、大抵の人は少しでも長く生きていたいと思うでしょう。
特に年を重ねてくると、怪我や病気にいっそうの注意が必要になります。
それでも、不運にもガンなどの深刻な病気になってしまう人はたくさんいるので、最近では終活というものが流行っています。
この元社長の感謝の会もそういった終活の一部になると思います。
末期ガンの宣告、余命宣告など精神的にショックなことがあったにも関わらず、抗ガン剤治療をせずに余命の間をこのような終活にあてるというのは、
できそうでできないものだと思います。
私はこの方を存じ上げませんが、このような覚悟をきっちりできることを考えると、決断力のある凄い経営者であったのだろうなと想像できます。