「ちゃらい」「ビットコイン」「ツイート」も追加w広辞苑が10年ぶりに新版発売!
「広辞苑」は岩波書店が発行している日本語国語辞典です。中型の国語辞典としては三省堂の『大辞林』と並び有名で、日本語の辞書を引くときは大抵このどちらかを使いますよね。その広辞苑の第七版が10年ぶりの2018年1月12日に全国一斉発売となります。
岩波書店
広辞苑への反応
SEED:P @iida_tomoyaa
yama-phs @yama_phs
Emi @la_emi615
鎌倉文子@鎌倉文学館 @kamakura_bunko1
伊東佑真(ihigashi) @yihigashi
10年ぶりの新版の「広辞苑」には新たに1万語が追加されました。代表的な物に「LGBT」「フェミニズム」「フェミニスト」などの性の分野に関する単語や、医療分野では「再生医療」「iPS細胞」等が追加されています。
また「スマホ」「メアド」「ツイート」「ビットコイン」などネット用語の記載は目新しく、面白いのは「炎上」など既存の単語に“ネットの炎上”の意味なども追加されている様です。
逆に「スーパー特急」などあまり使われなくなった単語は無くなったそうです。
「アラサー」や「TPP」など載せても良い様な単語は今回は見送られたようです。他にどんな単語が追加されたのでしょうかね?眺めてみるだけでも十分暇つぶしになりそうです。