犬や猫だけとが限らないwペット専用ドアは幼児兼用ドアであるwww
皆さんが飼っている犬や猫の中にはドアや襖を開けられる賢い子もいるかもしれません。しかし大抵は開けっ放しで閉めるという概念はないんですよね。そこでペット専用のドアを付ける方もいます。しかしそれを利用するのは何もペットの犬猫だけではない様です。
兼用
幼児への反応

にだる @tukasa_neko
犬などドアを開けるのを褒めると喜んでそれをするのを覚えるのですが、閉めることはできないので冬だといつの間にか開けていて冷気や風で寒いんですよね。専用ドアは下部に可動する蓋がついた穴が空いてるので開けっ放しになることもなく安心です。
画像のお子さんはペットの猫を見て閃いたのでしょうか?確かに幼児にとってはドアの取っ手にまだ手が届きにくいですからね。ハイハイすると丁度良い位置に穴があるならそちらを利用します。頭が入れば体も抜けられるのは猫と同じです。ただ蓋が邪魔で出入りがぎこちないですね。
メーカーさんも子供が通ることを想定してもうちょっと柔らかい材質の蓋を開発して欲しいですね。