ボックスと壁を例にあげることで平等と公平の違いが一目瞭然!
投稿された一枚の画像は「平等」と「公平」を端的に表したもの。描かれているのは野球場の外野席から観戦している3人。それぞれ背が違うので、高さを出すために木箱が設けられております。この木箱の使い方が平等と公平の違いを可視化するために重要なんです。
イラスト
平等への反応

女さんが口で言ってくるのは平等
女さんが求めるのは女尊男卑

公平に行こうぜ
平等より公平に〜🎶

平等の方右の子に合わせて切り落とせば高さあって公平になるね

どっちも批判が起こるからなー。難しいね

日本の公平は一人が見えないのは可哀想!でもこちらがプラスを準備するのはいやだから地面を掘ってみんなを見えなくしよう!ですねぇ
いやですねぇ!

これは、右の方が“平等”だろう。
なぜなら、“平等”という概念は“差”が意識されることについてのみ提起されるものだから。
左(平等に呼吸できるとか)は、平等であっても平等とは認識されない。
公平というのは、その集団において公認される平等のことだから、むしろ成立しない場合の方が多い概念。

女性に下駄履かせて男女平等って言ってるから混乱する😵💫

なるほど❗
分かりやすい💯
OK😉👍

いや、視点を平等(公平)にするか置き箱の配置を平等(公平)にするかの違いやないの?

野球を見る権利と箱を使う権利と、いろいろあるけど、悪平等といわれる状況は幸福をもたらさんね

これ目的を「野球を見る」にするか「箱を与える」にするかで結果は真逆になるよね。

木箱を9こ用意して平等に配れば良くない

しかし一部の奴らは公平にブチギレて〇〇は優遇されすぎと怒り始める笑

すごくわかりやすい😳
平等、公平の説明が必要になった際には使わせていただきます🙇♂️

実社会ではこの木箱を運搬して来るのはでかい人と中くらいの人。

機会の平等と結果の平等

平等は歩合制
公平は基本給制
みたいなもんか
「平等」はみんなに同じ数を配ること。この画像では3人に対しても1つづ木箱が与えられています。しかし一人ひとり身長が違うので全員が壁の向こうの試合を見ることができません。それに対して「公平」は、それぞれの身長に対して適切な数の木箱が割り当てられます。身長が高く何もしなくとも壁の向こうの試合が見られる人は、木箱はなし。身長が低い人には、試合が見られるよう木箱が2つ与えられています。配分を帰ることによって全員が同じ条件になるというのが公平。
一見同じように見えて全然違う事柄をイラストにすることで一気にわかり安くなりました。