おじいさんのおばあさんへの思い…お盆漫画が話題!
今年のお盆休みも終わりました。久しぶりに帰省したという人も多いのではないでしょうか。匂いは人の記憶と結びついているとよくいわれますが、この匂いに関するお盆漫画が話題になっていました。おじいさんが孫に託したおばあさんへの思いとは…?
お盆
すごい好きです😭カラッとした感動?言い方が失礼ですかね…なんて言うんでしょう…💦the感動って空気ではないところが、逆に胸にグッときて、たまらない作品でした✨何年も吸い続けた年月とか、相手の未来も大事にしてる感じが最高でした!
時々はさまるナスにまたがる爺さんで、辛うじて涙を堪えたぜ…(´Д⊂グスン
孫、ひ孫と…
うちの嫁には何て頼もうかな?
それとも先に行っちゃうのかな?なんて考えると。
あ、雨が降ってきたかな?
シケモクの極み
おじいちゃんが亡くなった時、私のお母さん=おじいちゃんの娘がお線香代わりに封が空いていたタバコを1日1本仏壇で火つけてたなぁ
私も嫁にこんな粋なことしてえなぁ
素敵な話ですね。
タバコって嫌われものですけど、人によっては大切なものになっているんですねーー😢
(´;ω;`)いい話…
素敵過ぎです😭😭😭😭😭
自分も同じことしてた当事者ですが、賞味期限がとか、匂いがとかはどうでもいいのよ。その儀式をしている刹那に救われるのです…
私の初潮かねぇって読んで箱ティッシュ渡したのかと思った🤣
賞味期限とかそういうことじゃなくて。
故人が遺したものにどんな想いが込められているか、
残された側にとってどれだけ意味があって心が救われていたのかって考えたらもう駄目でした(´;ω;`)
好き
好き、、
いかん、雨が降ってきたな
良い話だけど、
未成年にタバコ渡すなよじいちゃん( ;∀;)
漫画は、送り火を焚くところから始まります。
おばあさんに「ご先祖様はなすに乗って帰る」と教えてもらった女の子は、
なすに乗るおじいさんを想像して「メルヘン!!」と興奮気味です。
一方でおばあさんは、縁側でおじいさんの残したタバコに火をつけていました。
「これが爺さんへの私の送り火なんだ」と孫に語ります。
残り少なくなったタバコを、なくなった時が私の潮時かとしんみりするおばあさんに、
孫はおじいさんに託されたタバコを渡しました。
そのあとは読んでもらえればわかりますが、
おじいさんは自分がいなくなった後のおばあさんを心配していたのでした。
故人を思い出す方法は人それぞれですね。天国でも仲良くしてほしいです。