話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

千葉県の「荷物のいらない保育園」私物の徹底排除で保育士の負担が激減!

株式会社ハイフライヤーズは認可保育園でありながら園で使用する荷物を持ち込み不要とする「荷物のいらない保育園」の実施をしている会社です。保護者の負担はもちろんのこと、私物を徹底排除したことで保育士の負担が激減したとの声が上がる一方で、手ぶら保育園、子供を荷物のようにポイッと預ける感じで世も末だなぁとの声も上がっています。

荷物のいらない保育園

a n n i e 🌈のアイコン
a n n i e 🌈
@annie_in_tokyo

今朝スッキリでやってた、千葉県の「荷物のいらない保育園」。オムツ、エプロンからなんと日中の着替えまで全て園のものを使用。保護者の負担はもちろんのこと、私物を徹底排除したことで保育士の負担が激減したらしくこれはもう発想の勝利😳

23時23分 2022年06月17日
1.3万 5.5万

千葉県の「荷物のいらない保育園」私物の徹底排除で保育士の負担が激減!

千葉県の「荷物のいらない保育園」私物の徹底排除で保育士の負担が激減!

千葉県の「荷物のいらない保育園」私物の徹底排除で保育士の負担が激減!

千葉県の「荷物のいらない保育園」私物の徹底排除で保育士の負担が激減!

千葉県への反応

あーちゃんのアイコン
あーちゃん @TLCYo5IMrga3KX7

初めまして〜
うちの園は 着替えは 個人個人のタンスの中に、衣服が汚れると園で洗濯、、乳児クラスの担任が干してます。夏はプールが始まり洗濯が増え 何回も洗濯機をまわして干すという作業💦洗濯おばさんになるんです😭
だから 通園カバンは 毎日ほぼ空っぽです。

2022-06-19 22時46分
rockn_machine🇯🇵💙💛のアイコン
rockn_machine🇯🇵💙💛 @MachineRockn

手ぶらとなることで加算される保育料が妥当なら良いんじゃないかな

2022-06-19 18時48分
ムチムチの無知@産後太り継続中のアイコン
ムチムチの無知@産後太り継続中 @chopan0808

うちの園でも先生があちこちの親にくつ下間違って入ってないか確認してください~💦って声掛けてたから、誰かのが無いんだろうな…と思って見てて、保育士さんたちもこの手間負担が減るからとてもいい取り組みですね!
帰ってきてからの洗濯と明日の準備で結構負担だから、全国でこうなればいいな!

2022-06-19 16時59分
旅かっくん🍃旅は生活に必要?生き残るために必要のアイコン
旅かっくん🍃旅は生活に必要?生き残るために必要 @kangaroo26

TikTokで職員採用とか、TikTokライブで保育全般お悩み相談とか、オリジナルグッズ作って販売したり、これも発想の勝利ですね🤗

2022-06-19 16時34分
名無しの権兵衛のアイコン
名無しの権兵衛 @K12094044

何馬鹿なこと言ってる
全園児の枚数を把握しなきゃならんし
それを数えるのは誰だ?保育士だろ
そういうものを全部把握する時間がもったいない
他の仕事ができない
保護者は楽するな
大反対
やるな

2022-06-19 14時14分
まどりーぬ'22🍁 ひなフェスのアイコン
まどりーぬ'22🍁 ひなフェス @mh1242HP

療育機関なので、人数少なかったけど、それでもスタッフもお家の方大変。
着替えやおむつはおろか、おむつを持ち帰る袋にも名前書いてもらってた。

療育機関でもいい方法ないかなぁ。

2022-06-19 09時37分
ちょこちっぷはなぢでーるのアイコン
ちょこちっぷはなぢでーる @chocohanadele

大人は負担が減るかもしれない。
じゃあ子どもは?子どもにとっての良さは何かな?
みんなと同じでなく好きな服を着たい気持ち。自分の持ち物を管理していくことを学ぶ機会。
便利さは成長の機会を奪うこともありえる。

2022-06-19 08時32分
兎城 徹(うさぎとおる)のアイコン
兎城 徹(うさぎとおる) @tohru_usagi

保育園理事です。自身もフルタイム共働きで2人子育てしました。現状として、圧倒的多数の保護者は時間との闘い。仕事より帰宅後が戦場なくらいで。子供との接触時間、寝かしつけまでの時間を少しでも捻出できる制度は正しいと思います。選択制にして週末等時間のある時は持ち込めるようにすればいい。

2022-06-19 07時34分
無為無策のアイコン
無為無策 @mui_639

天国やん!料金上乗せでもこっちのがいいじゃん断然!

2022-06-19 06時53分
古青のアイコン
古青 @a_coharu

ウチの子にはコレを使ってくれってバカ親居るんだろうなぁ…。(ノ∀`)

2022-06-19 05時11分
パプリカの花ってどんな花?のアイコン
パプリカの花ってどんな花? @Hucci_sion

もう単純に先生も親も子ども中心に考えようよ。着替えの数で子どもの行動を教えたい保育士や知りたい親。親は家にいる時間に見れるはず。私は帰宅後も休みの日でも見れていちいち感動した。どうしても教えたい保育士は、園での行動を物ではなく言葉で伝えたら良い。お着替え減りましたよ〜っとか。

2022-06-19 04時33分
シオンのアイコン
シオン @arijin8_8

こういうの全国に広まってほしい!!!

2022-06-19 02時13分
suganのアイコン
sugan @GarSmii

番組見てました!保護者も保育士も双方助かって楽が出来るならみんなこうなればいいのに!って思いました。
ただ採用をTikTokやSNSでっていうのは簡単に真似できないだろうから難しいだろうな...

多少割高であってもこういう保育園に預けたい。
近くにグループ園がないのが非常に残念😭

2022-06-19 02時00分
グレとグロのアイコン
グレとグロ @ameamerainame

うちの子が通ってた保育園もこんな感じでした。通園は小さなカバンに連絡帳。保育園で着替えて私服で帰ってくる。制服、上履きは園で洗ってくれるし、遠足の時のお弁当も作ってくれてた。遠足に親は同伴なし。こうやって書くとすごい良い園でみたいだけどジェンダー的にどうよってのはあったな

2022-06-19 00時39分
Emi & Polloのアイコン
Emi & Pollo @EmiNakayama

いいなぁ。東京にもあったらここに通わせたい。
保育園指定の服や物を買って名前書いて毎日荷物チェックするの大変なのよね。

2022-06-19 00時13分
suke tsuboのアイコン
suke tsubo @tsubouchi_gasyu

「で、お高いんでしょう??」

→テレビショッピングと違って本当に高そう。

2022-06-18 23時50分
ラズベリータルト🍓🍰のアイコン
ラズベリータルト🍓🍰 @lHO3MieTxXLzXU4

アタマジラミが、発生すると毎日、雨だろうが、布団とシーツ、バスタオルは、大ビニールに入れて持ち帰り…翌日には、持ってこなきゃならない。ただ、鼻血などの出血は、肝炎などの感染の危険あるので、自宅で洗うのが、安全?嘔吐下痢も同じく、業者に頼む前にビニールなどにしまわなくては、…

2022-06-18 23時41分

布団やオムツ、歯ブラシ、食事用エプロンなど、保護者の金銭負担も無く毎日の通園準備から解放されることで子どもと保護者が向き合う時間を増やすことを目指して、このような取り組みがなされています。保育園に通うには、毎日たくさんの荷物を持ってきていただく必要がありました。さらにそれに加えて、毎週末には昼寝用の布団を持ち帰り家庭で洗濯・天日干しをして、週明けに持っていく必要があり、仕事と育児を両立する保護者にとってかなり大きな負担となっていました。

この取り組みのお陰で、保護者の負担はもちろんのこと、私物を徹底排除したことで保育士の負担が激減しています。
ただし、子供にとってはどのような形にするのがいいのかは、ちゃんと考えたいですよね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード