話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

ゲーム依存症の話かと思いきや…これはゲームで救われた体験談では…?

「ゲーム依存症」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。スマホやPCのゲームから抜け出せなくなり、日常生活に支障をきたすまでになってしまう依存症の事です。スマホやPCの普及により、いつでもどこでもゲームが出来る環境が整ってしまい社会問題にもなっています。TVニュースでもとりあげられていたようですが、これはゲームに救われた体験談なのではないでしょうか。

ゲーム依存症

井出草平 Sohei IDEのアイコン
井出草平 Sohei IDE
@Sohei_IDE

(勉強やスポーツをできないことを)「小学校の担任の先生が罵倒」「家に帰っても」言われ「初めての職場でも」言われた。「ゲームから抜けられなくなってしまった原因は、一緒にやっている仲間がすごいいい人だから」。これは依存症ではなくゲームで救われた体験談じゃないのか

ゲーム依存症の話かと思いきや…これはゲームで救われた体験談では…?

ゲーム依存症の話かと思いきや…これはゲームで救われた体験談では…?

ゲーム依存症の話かと思いきや…これはゲームで救われた体験談では…?

ゲーム依存症の話かと思いきや…これはゲームで救われた体験談では…?

百合猫 @yurineco

これこそ 「物は言いよう」 でしょうか しか浮かばなかったです

藤乃宮セキレイ🍃 @zcqFpHPi1UdEO0

学校と家族が病気 いつまでも子供に甘えて未熟であり続ける大人は本当に醜いね

アタリウス @salos711

どこに行っても罵倒されるってよほど無能なんじゃなかろうか そして言い訳、発達障がいによくある傾向だな

ノンビリ @jrw700

これって、この話に出てくる学校の担任・親は「私は出来たのに、これ位の事が何故出来ない?。」依存症ですな?…。

電波P @amingb

これ、ハマったのがゲームじゃなくて何らかのスポーツだったら依存症とか言われないんだよな。 ゲームでお金稼げてプロになれると依存症とか言われなくなるんだろうか?

あとらうす @yuji87305068

基本的には人が自発的に行動する為には成功報酬が必要で、何か行動を制限させる為の罵倒(良く言えば躾)は否定しないけど、成功報酬という視点だと罵倒するメリットはほとんど無いと思う この人の場合は成功報酬(と認識する脳内物質)が唯一手に入るゲームにのめり込んでいったのも当たり前の話

アクタ👐🏻モクタ @Katsuo_Hone

ゲームやネットだからということを理由に、現代社会のコミュニティのひとつの形を否定したがるおじさんおばさんが多すぎる。

子猫@分断された干しイカ @0927Kapibarasan

リアルが糞社会だという現実か。ゲーム依存というには違うね。

3pyjack | COIN JACK SQUAD @3pyjack

「ゲーム」を「無駄なもの」という意味でとらえているんだろうね。 無駄なもの、ゲームじゃなくてもいっぱいあるよね。 おばはんの井戸端会議とか毎日やってる人は、「井戸端会議に依存してる」とは言われないでしょ。 ゲームへの概念をそろそろアップデートして欲しいわ

ニセモノ 【Pokémon GO】 @MaftyGo

これは報道によるネガキャン依存症

決意を抱いた桜さん @xDLCRdFOvmOJXog

そうさせた自分達に問題があるのに ゲームに責任転嫁してますな…

シャケポテ @shake_to_pote

理解者がいない所で長くやれる奴はいないと思ってる。 理解されないであれこれ物言われるのは苦痛。だから病んだり、病まなくとも身を引いたり、周りが優しくしてくれる、落ち着く場所に身を寄せたりする。 周りは理解しようとするのは難しい。でも否定しかしないのは違う。せめてどこか認めてほしい。

乖︎︎︎︎︎︎ @WveoGLVSQ2l1KiE

悪いことじゃないな

ペコ丸 @vdkIilTdv6Zvrqq

ネットで居場所があるなら別にいいんじゃない? どっちにも居場所ない人もいるし(俺体験)

柚子@柑橘系🍊彡 @yuzunn1945

ネットは自分を包み隠す必要も無く好きなことをぶちまけられる場所であるし、何より自分を認めてくれる上趣味の合う人間と手っ取り早く繋がることが出来る。リアルと違うのは周りの目を気にする必要があるか否か。 両方上手く付き合える人は珍しいけど、現実から逃げる場所としては最適だよね

rena @rena_miyan

私もこれでした。学校にも家にも(典型的な毒親)居場所がなく、ゲームの中の人間関係が自分の存在価値を感じられ、自己肯定感を少しでも上げられる唯一の場所。 やっと自分の足で立てた時に卒業しましたが、ゲームがなかったら今の自分はなかった。支えてくれてありがとう。

mogemoge🎀🐥🌙🧂🌅 @mogemogez

学校の先生→うんこ 家にいる親→うんこ 職場の人達→うんこ ゲーマー達→良い人 学校先生と親と職場の人は少し反省した方が良いと思いかもしれない。 マウントとればいいってもんじゃないんだから😡

こちらのツイートの画像内に映る話だけ見ていると、これは「ゲーム依存症」の話ではなく「ゲームに助けられた」体験談だと思われます。
学校、家庭、職場で嫌な事を言われ続けていた男性が、ゲーム内で気の合う優しい人たちと出会い、ゲームににのめりこんでいったという事ですよね?
という事は、諸悪の根源は学校などの実生活の場なのではないでしょうか。
男性の意見は非常にまともな物で「勉強やスポーツができないだけならまだ良かった」と落としどころはきちんと見つけているので、何度考えてもそれを執拗に責めた大人たちに問題がある気がします。
どんな場所でも、自分を認めてくれる優しい人に出会えるのは幸せな事です!
これは周りの人間たちが考え直さないといけない事案ですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード