共通テストの昼休憩で実感する…銀河鉄道999のシーンが響く!
銀河鉄道999は松本零士さんのSF漫画ですが、その中で登場するあるシーンが共通テストの昼休憩の際に、とても心に響いた、という画像のツイートです。そのシーンとは、メーテルが鉄郎に腹ごしらえを勧めたにもかかわらず、鉄郎が断ったときの2人のやり取りが描かれているシーンだったようです。
銀河鉄道999
共通テストへの反応

戦前世代だから実体験に基づいてそう。

人を良くすると書いて「食」

メーテル男前だな。
でも確かにそうかもしれない🤔

松本零士哲学

食える時に食っとけ。
「災害は忘れた頃にやってくる」
何かあって「あ、あの時食べとけば」ではもう遅い。

けど、お腹痛くなる可能性が怖い。。

999漫画で
宇宙で生き残る条件に
よく食べるというのが
あったなぁ

このあとビフテキ食べたんだよな鉄郎
たいしたもんだよ

あっ、このセリフに似たような感じで『身体が疲れていて、食欲がなくても食べなさい』
じゃあないと、次の日、身体が動かなくなるし、疲れが取れない。

これ、ガン患者とかもそうらしい。
吐いてでも食べる人が生きるって

ジョジョ六部の徐倫のセリフを思い出した…

本当そう思う❗️

銀河鉄道の999のメーテルの役目。
このストーリーと映画マトリックスの世界観が何となく似てます。
ネタバレすると
アンドロメダに無料の機械の身体を貰いに行くテツロウと案内役メーテル。
旅をして屈強な精神と身体に成長して最終的に機械のネジになる。
しかしテツロウは拒否。

超いいな

小学生の時に読んだメーテルの名言!😆

食える時に食っとけってやつやな

取り敢えず
メーテルの言う事は
聞いた方が良い!
共通テストの昼休憩に、銀河鉄道999のあるシーンがとても心に響いた、という画像のツイートでした。
共通テスト中、緊張や不安で、食事も喉を通らなかったという方も少なくないのではないでしょうか、しかし、メーテルによると「たとえ震えながらでも食べる人は、食べない人より生き残る可能性がうんとたくさんある」ということなのです!
リプ欄では、戦争体験がある人から、こういう内容のことを言われたことがあるとおっしゃる方もいらっしゃって、とても深いシーンだなと思いました。