どれくらいいる?今まで座高を測られた事がある人www
学校では定期的に健康診断が行われて、その際に身長や体重を測るといったことがよくあり、どれくらい成長したかがわかるものとなっています。そんな学校での健康診断で今ではなくなってしまった座高検査というものがあり、今では廃止されています。
座高検査
廃止への反応

ありますね〜

やっとカイナ‼️わかるの、遅すぎるわッ❗️
確かに、何の意味があったんかね⁉️この測定は❓️

意味ない事に78年
経たないとわからない
なんて………
すごいなぁ〜
学校って。。。。

意味が無いかどうか、やってみないとわからないこともあるのです。もしかしたら何か意味が見つかったのかもしれないのです。
意味が無いとわかるために貢献した世代です。
「カブトムシは食用に向かない」と貢献した(出典:王ロバ)よりはマシだと自分を慰めればガマンもできます。

胴長短足なので座高測定はいつも高かったですね…嫌な時間でした

座高検査する度に自分の体はダックスフンドみたいなバランスなんだなって実感させられるから嫌い

「座高が高い=腸が長い」という考えがあったとか……

学生時代に椅子がわりに使って頭に座高計を乗せて寛いでいた良き思い出😊
#座高計
#椅子がわり
#保健室のメモリー

懐かしいです!

はーい!
引き算して、足、短っ🤣ってこっそり泣いたなぁ。

???「柔道なんてやってるからオマエは短足なんだよ」

ある本を読んでいたら、学校は兵隊を養成するために作られ、命令に従う人間にするために教育した。塹壕があった時代に身長と座高を測った名残らしい。なんかそんなことだったような。。。不確かな記憶で。。。

へ~そうなん??
自分が子供のときに聞いたのは「猫背」や姿勢の悪さ と 「黒板の見やすさ、席順(前後)」の参考にしてると聞いたけど・・違ったのか。

座高の高さは自慢でした🤣

意味が無いわけない
典型的な緊縮財政の犠牲

笑った。たしかにスラムダンクのあの一節(ゴリと青田)しかり。座高で意味のある会話になったことない。

外からすみません。座高が高い低いという表現よりランドセル文化でアンバランスに成長してるのではなんて思ってます、、
学校の健康診断で身長や体重だけでなく、聴覚検査や視力検査も行われることがあり、体の成長だけでなく体に何か問題はないか検査されます。
その健康診断の中に昔は座高検査がありましたが座高検査自体が何のために行われるか
不明な人も多かったと思いますが検査している側も何のために行っているかわからなかったようですねw
1937年から2015年まであったようですが意味がないとわかったため廃止されたようで78年もの間実施されていたこと自体がよくわかりませんねw