ガラス張りの図書室!明るくて素敵だけど紫外線で本が褪色している…
全面ガラス張りの図書館と聞くと、開放的で日差しが差し込んで素敵だな…と思いますよね。ところが、全面ガラス張りであるからこその弊害があるようです。こちらの図書室の本は、紫外線の影響で、印刷の赤い部分が褪色してしまい、青い本ばかりになってしまっているとのことです。
茅野市民館
図書室への反応

地震のことを考えるとガラス張りの建物は危険な感じでもありますにゃ。日本ではこういう建築はそもそもダメ。

司書の妻は某ガラス張りの図書館を見る度に「本が可哀想」と言ってます。
市民が選ぶと言うと聞こえは良いですが、結局「本を大切にする」という観点では選ばれないのかもしれません。

売り物の本ではないということか?
シャッターなどはつけるべきではないか?

紫外線カット率の高いガラス使ってないのかな?
デザイン良いので残念…

本が退色することまで含めたデザインって訳ではないとすると...なんか書籍に対するリテラシーの欠如したお偉いさんか経営者さんの鶴の一声で出来た感しまくりなんですが...

光熱費かかりそう

偉い人もこうなる事は分からなかったのかも…

冷暖房費もばかにならないのでは🤔

いまそかり

モノは劣化する。
遅かれ早かれ。
時の流れとともに内臓が腐っていく図書館。
良いではないか。

廊下とか勉強部屋だけガラス張りにするか、紫外線を通さない特殊なガラスにするとか工夫すれば完璧だったのになとは思いますが、表紙が劣化しても、読めればいいと判断なさったのかもしれませんね

めちゃめちゃコメントで本がどうとか言ってる人いるけど
何回も行ったことあるけど別にそんな感じもしないし
図書館っていうくくりよりもそういうスペースがあるっていう感じくらいの規模の所だから
行ったことないのに色々言ってるのをみるとなんだか悲しくなります

建築学会会長の作品ですね
学生時代に講義受けて本、大丈夫?って思ったのを覚えています

今からでも移転するべきじゃないかな

こんな日焼けした本見たら、可哀想すぎて本読めない😢😢😢

これ茅野駅?w

私はほの暗い図書館のほうがいい。
全面ガラス張りの素敵な図書室に収められている本は、紫外線で青くなってしまっていた…という画像のツイートでした。
こちらの施設は茅野市民館という施設のようで、図書館だけではなくホールや美術館、アトリエなどがある複合施設であり、その中の図書室ですが、駅の近くにあるため、気軽に立ち寄ってもらえるようにというコンセプトがあったようです。
リプ欄でも、本がかわいそう、という方と、素晴らしい建物、という意見の方が半分ずつくらいいらっしゃって、どちらがいいとは一概に言えないと思いますが、UVカットガラスにするなど、できれば本が傷まないような対策ができたらいいのにな…と思いました。