肘置きの正しい使い方って知ってた?作業椅子を選ぶ3つのチェックポイント!
作業椅子を選ぶ上で重要になるチェックポイント3つのご紹介です。大切なのは「正しく座れるか」「猫背にならないか」「肘置きを上手く活用できるか」の3点です。特に肘置きは今まで使ったことがない人も多いかもしれませんが、肩への負担を軽減できます。
作業椅子
肘置きへの反応
青空ホライゾン @kotatuhuton
そういえば今まで肘置きに肘をおいたことなかったです。
試してみます!
2019-12-12 00時37分
マッシー@(:3[権三郎] @masshi20
助かる
2019-12-12 00時27分
えも@動画編集依頼募集中 @emoemofriend
すごく参考になりました!
このやり方で調整した所、手首が机の角?の所にちょうど当たるんですが、皆さんこんな感じなんでしょうか?(・゚д゚`≡・゚д゚`)
2019-12-11 19時43分
夏ノ瀬 いの🦍「もう頑張れない…(以下略)」発売中 @stylish_gorilla
めっちゃ参考にさせてもらいます!!!!!
2019-12-11 19時10分
正しい座り方は、椅子の背もたれとお尻がひっついた状態で、膝を90度に曲げて足がつき、拳二個分の机との距離があれば良いそうです。
そして、猫背にならない工夫ができ、何より肘置きが正しい位置にあるかが重要だそうです。
高さ調節ができる肘置きに肘を置きながら作業することで肩への負担を分散させられます。
肘置きは、休憩中に肘を置くだけのものとして使っていましたがそうではないのですね。
あまり周知されていないことなのかもしれません。
肩こりなどで悩むかたは一度作業椅子を見直してみるのも良いかもしれませんね。
パフォーマンスの向上が期待されそうです!