それ、成功体験の押し付けかも?誰かにアドバイスをする時に気を付けたいこと
とある番組で林修さんが話していた内容がすごくためになる、とツイッター上で話題になっていました。要約すると「自分がその方法で成功したからといって、他人も同じとは限らない」といった内容です。これはおっしゃる通りですよね。誰かにアドバイスを送る際には気を付けたいところです。
林修
名言への反応

確かに

平成までの日本で普通に横行していた事ですね
バブル崩壊後の就職で「え?就職ってそんなに大変なん?面接して感じさえよかったら採用されるもんちゃうの?」と昭和~バブル全盛しかわからない両親の言葉でした。

周りの子供は出来てるから貴方も出来るはずってのも違うと思う。周りの子もその子供もやり方一緒でもできる人とできない人がいるのならやり方を変えて教えて方を変えて見るのもいいと思う。皆が皆同じじゃない。

押し付けは怖いですね、自分で考える時間を与えないより選択肢を幾つか用意して自分でこうしたいからこうしようって選択させるのもいいのでは?って最近思っちゃいます。

自分は禁忌1毒我慢つけたら勝ちやすくなりましたよ
みなさんも毒我慢付けた方がいいですよ!


自分の親が正にその通りですw
私に出来たのになんでできないの?
私の子だったら出来るハズ!ちゃんとヤレ!
自分のモノサシでずっとはかられてました

お前が言うなって感じなんだが

せいこうで
おとなになったら
テクみがけ

Op付けにも似てますね

それはありきの話なんだよなぁ 修まだまだだよね😌

だからパチンコはやめられないのか‼︎

お囃子エエこと言うやんけ

ほんとこれ

言うまでもない
それに気がづかない成功者は敗北者だよ

要するに井の中の蛙大海を知らずと一緒ってわけか、
家族や友人といった身近な人が困っている時、その人が自分にとって大切で、親しい存在であればあるほど、ついついアドバイスしてあげたくなってしまうものですよね。
しかし、そのアドバイスが本当に適切なものなのかは、しっかりと考える必要がありそう。根拠が、「過去に自分がそれで上手くいったから」のみでは不十分かも知れません。
成功体験が一番人の目を曇らせる、この言葉は肝に銘じておきたいと思いました。
その時代や状況にあった考え方ができる、そんな人になりたいですね。