ピボさんのツイートでから、正しい爪の切り方の話題です。皮膚科の先生からいただいた紙とコメントがのっていましたが、正しい爪の切り方って、気にしたことなかったなと思いました。いつも、痛くなるのが嫌でちょっと長めに切ってしまってピアノの先生にもっと短くしてきてねと言われたのを思い出します。四角い形で、親指と同じ長さで、両角を残して切るのが正解のようですね。足の親指だけでなく、手も同じように切るようです。

highlandvalley:
皮膚科の先生が「みんな爪切り過ぎなんよ(半ギレ)」と言いながら渡してきた紙、シェアしときますね
足の親指の爪って書いてるけど、手も、どの指もこれで行けとのこと…

僕の爪は先が丸くなってるんだけど、それでも四角にした方が良いのかな?
両端が長くなっちゃう

これを辞めた会社の医療系国資持ちの社長に突きつけてやりたいわ。
爪切りチェックを従業員だけでなく卸のスタッフさんにまでするからキモいし人間の小ささが見えてたよね。
たびたび切らなくてはならない爪。いつも切るときに、どこまで切るか悩みますよね。工作用に爪長めに残して切りたいし、ピアノのためにぎりぎりで切りたいし…とか。ピボさんのツイートで正しい爪の切り方を知り、ちょっと気を付けて切ってみようかなと思いました。私は足の爪を切るのが苦手です。でも切らないと痛くなるしと悩みながら切っています。健康のためにも正しい切り方をしたほうがよさそうだと思いました。これからがんばります。