まるでルンバw赤ちゃんは『背ばい』だけでこんなにも動いているwww
人間の赤ちゃんは動物の様に数時間ですぐに立って歩くことはできません。立ち上がる前にも「ずりばい」や「背ばい」、そして「ハイハイ」と段階を追って成長していきます。とあるママさんは、定点カメラで「背ばい」をする赤ちゃんの動きを録画してみたそうです。それがこちら。
赤ちゃん
背ばいへの反応
「背ばい」でもこんなに移動するんですね。本当にルンバみたいに床を方向転換して動き回っています。赤ちゃんが埃まみれにならない様にママも必死で床掃除してます。
赤ちゃんは「ハイハイ」の前にうつぶせでお腹を擦って移動する「ずりばい」をするのですが、頭を持ち上げる首の筋肉がまだ発達しきっていないので、仰向けの「背ばい」で動く方が楽な様です。中には力強くてブリッジで動ける赤ちゃんもいるそうです。エクソシストみたいですね。
ここまで動けると擦れちゃって後頭部が禿げちゃいそうです。寝ててもこれだけ動けるなら歩き出すと手が付けられなくなりそうですね。