日本の芸能界では無理?フランスでモデルの加工写真に表示義務の法律www
ファッションやグラビアなどモデルの仕事は人に見られることを前提にしています。しかし、そのモデルの体形を画像加工した“理想の体形 ”は、一般人に間違ったイメージを植え付ける可能性が高くなるとして近年はモデル業界からも苦言が呈されてきました。そんな中フランスでは驚きの法律が施行された様です。
フランス
モデルへの反応
ファッション先進国のフランスらしい法律ですね。画像を加工すること自体を規制するのではなく表示義務違反に罰則を加えた訳ですね。タバコの表示義務の様なものでしょうか。
法律を破った場合3万7500ユーロ(約500万円)もしくは広告制作費の30%の罰金が課されるようです。驚きですね。
もし日本でこの法律が施行されると見事な体形と背景がゆがんだ画像を上げる芸能人やグラビアアイドル達には死活問題ですね。彼女らは公表スリーサイズに合わせて写真を加工しますから商売にならなくなると思います。
しかしこの法律は髪の色や鼻の形、肌のシミや濃淡の加工に関しては問題外としているようです。髪の色やシミはわかりますが鼻の形は加工しても問題外と言う感覚はよくわかりません。
これで痩せすぎモデルは減るのでしょうかね?フランスや欧米で一般的にならないとそれを追随する日本に普及するにはまだ時間が掛かりそうです。