自分のイラストにリアルさがほしい?表面下散乱を入れてみよう!
みなさんはイラストを描くのは得意ですか?写真のようなイラストを描く方を、SNSで見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。自分のイラストに何が足りないのか考えたことはありますか?今回話題になっていたことを取り入れたら、イラストがもっと上達するかもしれません。
イラスト
fusou66 @fusou66
この表現むちゃカッコイイ!あこがれるぅ!
2023-03-02 11時04分
みずメロン @mizumeronn
人差し指が中指より長いから違和感がすごい
2023-03-02 00時10分
さゆりちゃん @KpchtJ6q179hBht
手ーのひらをー太陽にー
透かして見ーれーばー
まーかに流ーれるー
僕のちーしーおー
2023-03-02 00時08分
しんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中 @oekakimaestro
しなもん/CinnamonSea2073 @CSea2073
Rasry @RasryRubus
れいぢ@4月までVRおやすみ🛌 @reiz3716_vr
今回話題になっていた投稿は、「表面下散乱」についてです。
聞きなれない言葉ですよね。
英語だとSubsurface Scattering:SSSというそうです。
表面下散乱がどのようなものかというと、よくイラストを見ると、
肌を塗っているところと、影の境にピンクやオレンジなどの
明るい色が入っていることがありますよね。
簡単にいうと、あの色を入れること(現象)のようです。
表面下散乱という現象は、半透明な物体に光が当たった時に、
表面を透過した光が、反射と散乱を繰り返して内部を照らし、
光が当たっていない部分も明るく見える現象のようです。
これをイラストでも表現することで、イラストにリアルさが生まれるのですね。
イラストに入れる、表面下散乱の話題でした。