九州大学が公開している3D標本が凄い!!植物や水生生物等1400点もある!
昆虫や植物はもちろん、水生生物の資料がほしいという方にうってつけのサイトがあります。九州大学が公開している3D標本のリストが1400種類もあり、どれもこれも非常に精巧なものです。光沢のある水生生物や、トゲの多いクリなどどのようにして作成したのかと驚きます。誰でもダウンロードして使える仕様になっているので気になった方は是非チェックしてみてください。
九州大学
3D標本への反応
天井から糸で吊るしていろんな角度から大量に写真を撮り、それをアプリで統合するというやり方らしいです!
カブトムシがどう見ても本物にしか見えない……
自在に回転して転がしてるのに本物でしょ?と思う自分がいる
うごかんのかいっ
しかもこのミドリガメ、爪長いので雄ですね。
こんな鮮明に分かるの凄いなぁ
ぼくなつの標本を思い出した
今の時代はこんな素晴らしい物があるんだ!
人間の体の模型ないかな
特に女
ミジンコの3Dが見たい
ボーンも入れてくれたらもっと助かる
外から失礼します。
なぜルービックキューブも一緒に標本化されているのでしょうか?
こういうデジタルデータを使って『触れる写真集』とか電子書籍で出るようになるといいよね。
ほんものをさつえいしてるようにしかみえない|Д゜)コワイ
実際に手に取って観察することが困難な植物や生物をじっくり見たい、資料がほしいという方に朗報ですね。
今まで、平面でしか見る事ができなかったものを360度、ありとあらゆる角度から見る事ができます。
立体感や色彩も分かりやすく、どの部位が凹んでいるのか、どのような関節のつくりになっているのか等細かい部分も確認できます。
絵を描く方の資料集めにも役立ちそうですね!
そして何よりも、誰でも簡単に、しかも無料で閲覧やダウンロードが可能という事です。
スマートフォンからでも見れるのでとても手軽です!暇な時に見ているだけでも楽しめそうですね。