これは危ない、USBーCコネクターをAコネクターに刺すとパソコンがショート!
USBのCタイプコネクターをAタイプに刺してしまうと、パソコンがショートしてしまうという投稿。これは誤って刺してしまった場合で、本来はやってはいけません。ただAタイプの隙間にCタイプのコネクターが入ってしまうため起きてしまうということです。
コネクター
ショートへの反応
刺さるというよりもハマるですかねぇ。
ノートPCのLANポートにUSBメモリー挿した同僚が居たので。
幅が違いますからね..、
まぁ、ピン配列どころか、ピン数やピンの幅が違いますから、当たり前ですね…むしろ、刺さるという事実に驚きました
現場のオッサンが会社のPCで
「コレ入るから使えるんやろ?」つって
問答無用で差し込もうとしたのを
超全力で阻止したことはある
USB-C→USB-A変換は逆に電流が流れるから駄目って話かと思ったら。
レペルが違った。
そもそもUSB-BやCを背面に持っていく設計思想が解らぬ。
(最近はUSB-Cでモニターとか繋ぐからかな?)
縦と横で変えておけば良い?
おはようござます
工業製品の設計としては大変興味のあることで日々のリスクに対する警告をいただきありがとうございます。
ドライバーやクリップを差し込むような故意でなくてもおきるところがポイントですね。
うーむこれはよろしくないですね・・規格として修正すべきところの気が。利便性優先でしょうか
理解せずに使ってる人なら有りそうなパターンだな。
USB-CがUSB3.0とかと勘違いしてた自分を殴りたい
外から失礼いたします。とても危険ということが、胸に刺さりました!
自分はイヤホンでやった事ありますね
まじすか...えっ、こわ。気ぃつけよ
多分、最初の一文だけ読んでUSB-CをUSB-Aでも実は使えると勘違いしたままの人絶対いるw
なるほど、
手探りはやめよう。
ところで昔、職場で
3Φ3wのコンセントに
PCのAC100プラグ刺して
ファイヤーさせたやつがいた
父が車で使うインバーターにUSBあるけどUSBじゃなく100Vとれるコンセント側に指しやがって
そこにタイプCの先端残ってました()
だからコンセントにも物によって刺さるので注意()
USB-AがLANポートに刺さっちゃう問題は笑えたんですがこれは笑えんな・・・
今ではパソコンをはじめとする多くの機器に付いているUSBですが、種類がいくつかあり誤って刺してしまうと、今回のようにショートや故障の原因となります。
恐らく一番見る機会が多いのがAタイプのコネクターだと思います。PS2にも付いているぐらいなので規格自体は古いですが、今でも多くの機器に使われています。
一方のCタイプのものですが、登場したのは5年ほど前でスマホやイヤホンなどに使われています。刺す向きが同一なので迷わずに済みますが、サイズが小さいため違うコネクターに入ってしまい、故障などの原因となるので気を付けたいですね。