ヴィクトリア時代の女性が羽織った「ヴィジット」が素敵!!振袖風のテーラードスリーブが特徴的!
1892年イギリス、ヴィクトリア時代の女性が羽織った「ヴィジット」をツイート主さんが制作されました。「Japanese Sleeve」とも呼ばれた振袖風のテーラードスリーブが、動くたびに揺れるシルエットを作り出しとても素敵な訪問着です。身頃はそんな袖に覆い隠されてしまっていますが、縫製や細工によって美しい「くびれ」が出来るようになっているのが驚きです。
ヴィクトリア時代
ヴィジットへの反応
Ukako8008 @Uukako5520
スターウォーズのレイア・アミダラがきてるような洋服。
品がある…
2021-01-19 09時00分
kanata @hatmas
これは素敵です。思わずコメントしてしまいます。
2021-01-18 15時12分
シンヤ(小林晋也) @shinya1121
素敵(@_@)☆
2021-01-18 15時12分
トろん @akairoll
初めまして、トろんと申します。
素敵な服ですね…シンプルながら気品を感じられます。
できることなら手に入れたいと思ってしまいました。
2021-01-18 15時06分
ツイート主さんは非常にシンプルでモードなスタイルに仕上げられていますが、ヴィクトリア時代には装飾品が数多くつけられた華やかな訪問着だったようです。
流石、現代の方が作っただけあって今回作られたヴィジットは今の時代にピッタリと合ったものですね!
普段着にもほしいと思われた方も多いのではないでしょうか。
また、衿がとても可愛らしいのです。
和服の抜き衣紋のような「衿を抜く」構造を採用しており、「花の蕾」のようだと形容されていますがまさしくその通りですね。
立てても美しい、寝かせても可愛らしい、素晴らしい作りです。
ヴィクトリア時代の不思議な上着たちに興味を持たれた方は2月6日、一日限りの展示が渋谷であるそうなので足を運んでみてください。