戦前の「セメダインC」!持ち主様のご厚意でセメダイン株式会社へ里帰り!
接着剤メーカーセメダイン株式会社の公式アカウントからのツイートです。フォロワーさんが築80年の古民家から発掘したという1938年頃の「セメダインC」が、里帰りをしたそうです。残念ながら中身は固まっていたそうですが、しっかり読める説明書もあり、驚きです。
セメダインC
セメダイン株式会社への反応

親指と人差指の間に付けて、付けたり広げたり。
糸をひくんですが、「この糸が接着力の秘密」とか やって売っていませんでしたっけ?

『残念ながら、弊社には戦前の資料がほとんど残っておりません。』
このコメントに驚いた。
一体何があったんだろ???

もともと
セメダインCじゃなくて
C号だったのか

説明書の青活字もいい❗
昔から洗練されたデザインだったのですね。

説明書も一緒に出てきてるのが奇跡だよね(* ゚∀゚)

すごいですね!
当時は使い切りだったんだァ……

よかったね

是非このデザインを元に、復刻版を出してください。

朝、#fmyokohama のニュースで聞きました。先日、Twitterも拝見しました。

感慨深くてなんだか本当にすごいなと(語彙力がありません…)

セメダイン社さんが持ってて価値が出る品ですね。ウチに転がってたら捨ててるよ、多分。

是非、資料として大切に保管するのと同時に、定期的に公開してほしいと思います。

神棚を設けて、寄贈頂いたセメダインを祀り、会社の目につくとこにケースに入れて歴史的展示するのもいいかもですな(*^^*)

昔からCだったとは

完全に太っ腹。大事に次代に引き継いでください!

メデタイン‼️✨👍

復刻版を出してください!
80年以上前のセメダインCが、持ち主様のご厚意で、セメダイン株式会社へ渡されたことについてのツイートでした。
80年前の物としては本当に状態がよくて驚きです。説明書までが添付されていて「廃物を再び世に出すセメダインC」というキャッチコピーも印象的です。
現在販売されているセメダインCの画像も投稿されていましたが、黄色のチューブに黒枠、赤い文字のデザインが当時と変わらず引き継がれているということもすごいと思いました。
戦前の資料はセメダイン株式会社さんにもほとんど残っていないそうなので、貴重な資料として今後も大切に保管されていくのではないかと思います。