話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

履歴書から顔写真をなくします、という企業の新聞広告が話題!

『採用の履歴書から顔写真をなくします。』という企業の新聞広告が素晴らしいという投稿。投稿者の方曰く、履歴書に顔写真を貼るのは日本ぐらいで、海外では違法とのこと。広告にも、今後見た目や性別で判断しないと書かれています。

新聞広告

橋口幸生@新著「言葉ダイエット」発売中のアイコン
橋口幸生@新著「言葉ダイエ...
@yukio8494

ユニリーバ・ジャパンの新聞広告すばらしいな。履歴書に顔写真貼るのなんて日本くらいで、他の国でそんなことしたら大問題になるんだよね。仕事の能力に顔なんて関係ない。これを機に美男美女を異様にありがたがる日本のルッキズムが見直されるといい。

履歴書から顔写真をなくします、という企業の新聞広告が話題!

顔写真への反応

Stéphane @BRyuki0501

アイルランド・スペインは顔写真履歴書にありましたので、日本以外の全てではないかと。

やまぴぃ @fuzakeruna01

美男美女をとるためでなく日本独自の社畜を選別する数々の謎のプロトコルのひとつな気がします。男性は黒髪で爽やかな短髪、女性は斜め前髪で一つにまとめ髪、インナーは白シャツで黒か紺のスーツと言った就職活動における暗黙の了解を守れる従順さを見ている気がします

日式中華 @Chaichaichainaa

中国では履歴書に顔写真貼るけど。調べないで日本くらいとか適当な嘘言うなよ。

もっぷ☆ @Heart12601875

海外でそれをやるとダメなのは肌の色で差別する文化があるからやで ちゃんと要点ちゃんと抑えたほうがええで

このみん @k_blossoms

顔写真貼るのは身代わりに誰か寄越さないように、かと思ってました。 美醜を見たかったんか、、、(´・_・`)

社怪人 @syakaijn

見た目とかそんなんじゃなくて… 私はその履歴書書いた人と面接に来た人が同一人物なのかどうかの見極めの為に写真が必要じゃ無いのかと思う 他人の履歴書で就活してそのまま就職して実は全くの赤の他人でした なんて…

xi @accountLINKonly

東欧と東南アジアは世界ではなかったのか知らなかった

息子が可愛すぎて仕方ない @chomechome2929

素晴らしい。 採用面接で 「証明写真と実際の顔が違いすぎる(笑)」 と面接官が書いた面接官シートを見てゾッとしたのを思い出しました。

Tomoyori @Tomoyori6

日本は日本のやり方を考えれば良いのでは? 他の国と比べて日本が下だと思う思考が心配になるよ。 参考にする程度で良いんじゃない?

なっきー@ゲーム&カラオケ垢 @G_Nacky999_A

写真はともかくとして、履歴書に限らず全ての書類で無意味なハンコ文化をどうにかして欲しいですね。

Hiro.0024 @Hiro__0024

これに年齢ではなく、経験が重視されると、なおよいです。 日本遅れすぎです。

ゆーた@深センスタートアップ🇨🇳 @giver_yuta

お隣の中国は顔写真ありますけどね。 顔写真ないのは欧米系ですよね。

新参者 @sUH1z3J18vrNEei

採用のあり方としては、これに続く企業が今後増えるといいですね。 昔、顔写真どころか、所定の様式で「戸籍筆頭者との続柄」を書かせる新聞社の入社試験を受けました。あからさまな差別ですが、従順な者とそうでない者とを…

びじゅう @B_A10

履歴書の顔写真は顔認証用のデータだと思っていました。 他人の履歴書と取り違えないように。

Ley @Ley_Juillet23

一種五輪女子選手の顔をいくつも映すSKⅡ(P&G)への対抗にも伺えます。

ゆるふわももちん🙋 @momoirosankaku

とは言え面接、、、(-)(-)

@hayabusanozomi_

特に超氷河期の時代には、もちろん確証はありませんけれども採用する気もないのに履歴書を集めたいだけ、面接したいだけではないかとの疑念を抱かざるを得ない事例も頻発していましたからねり

日本の履歴書では、年齢、生年月日、性別、顔写真、配偶者、家族構成を記載する欄がありますが、アメリカでこれらを記載するのは違法となっています。

どうして違法なのかというと採用する際に、肌の色、年齢、性別、家族構成などで判断することをしてはいけないからです。

日本では年齢で、30歳までや40歳までと応募時の制限を設けている企業が多いですよね。能力や意欲があっても、年齢で応募できないというのは確かに今の時代にあっていないような気がします。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード