カメラのNiconの由来は禅語!その意味にメーカーのセンスの良さを感じる
企業の名前には、何かしら意味があるものです。例えばカメラのNicon。このニコンという言葉は、実は前後から来ているらしいです。その意味がまさにカメラメーカーならではの意味で、名前にこの言葉を選ぶことのセンスの良さを感じます。
404
禅語への反応

studio9/写真のことが全部わかる本 発売中! @photostudio9

SOD社員、競馬やめるよ @snowfairy_jra
「今を大切に」「今この瞬間しかない」
まさにその時の「今」を切り取るカメラならではの言葉ですね。
元々の言葉は禅語からで、後悔する暇があれば、その気持ちを断ち切って「今この瞬間」に集中しようという意味になっています。
それをカメラの名前に選ぶとは…カメラメーカーとして似合ってますし、メーカー名にこの言葉を選んだ人のセンスの良さが見られます。
日ごろ使っている物の名前の由来を知ると、意外な一面が見れることってあるんですね。