無痛分娩っていう選択肢知ってる?痛みを伴わないと!っていうのはもう古い…!?
皆さんは無痛分娩という言葉を聞いたことがありますか?読んで字のごとく、お産時の痛みを軽減する措置としてとられる方法の一種で、病院によっては選択肢の一つになり得ることもあります。以前は「お産は痛みが伴って当然!」という考えを持つ人も沢山いましたが、最近では無痛分娩に対する考え方も変わってきました。メリットもデメリットも知って、こんな出産方法もあるんだという事を覚えておいてもいいかもしれませんね。
出産
妊娠への反応

らふぃ@シュテルン.インコクリュガー @lafeber_innko

megumstar @meg1228tora

itoe。 @crimsonhatter11

恩田祥矢(オンダ ショウヤ) @loser258

グテ @gogosemimaru

いよぴー(猫のおててが好きなフレンズ) @IYOPymzk

びっきー @hiiibk27

美月⇒ラニバ2日目 @xMIZKIx

白うさぎ @pocket_carrot
無痛と書かれると「全く痛くない!」というイメージになってしまうかもしれませんが、痛みが全くないわけではありません。
あくまでも耐えきれないほどの痛みではなくなるという程度なのですが、私の知人は普通に陣痛を迎えて出産したのと無痛で出産したのとでは天と地ほどの差があったと言っていましたし、相当軽くなる事は確かみたいです。
以前は帝王切開に関しても批判的な意見が多かったんですよね。やっぱり「お腹を痛めて当然~」のような古い考えの方が言っていたことなのですが…。
帝王切開は胎児の状態によっては自然分娩で産むよりもかなりリスクをさげて出産できるのでとてもいいと思います。
どのような産み方をしても、愛しい我が子に会える喜びは変わらないのですし、産み方一つで文句を言われたくはないですよね。