話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

体温の記録をスマホで管理!?オムロンの体温計が便利。

今のご時世、毎日使うアイテムとなった体温計。少し前はどこの薬局やスーパーでも体温計が売り切れで手に入りませんでした。そんな必須アイテムの体温計、スマホのアプリと連動して日々の体温をデジタルで記録できたら便利ですよね。画期的な体温計があったんです!こちら。

カプラ方式

ほげ氏のアイコン
ほげ氏
@hoge44RR

このスマホと連携できる2000円弱の体温計にわい感動🐥
てっきりBTでデータ送ってるのかと思いきや
なんと、体温計から変調した音を出してスマホのマイクで受信する音響カプラ方式つかってやがる!すごいぞオムロン!!電波なんていらんかったんや!!!

体温の記録をスマホで管理!?オムロンの体温計が便利。

オムロンへの反応

たまご中毒者 @tamago_life365

これ凄い欲しい

おしゅし野 @kuVtuber

じゃあめちゃくちゃ温度計を速く振り回してたらドップラー効果的な感じで波長が変わって温度ズレるのかな?

逸般人(いつぱんじん) @tachi_tuteto_

うちも使ってます(笑)。 そのほか、血中酸素濃度を測るのと、血圧測定器と体重計をオムロンで揃えて同じアプリで一括まとめてたりします

JF9RPM @JF9RPM

電力を使いそうですね

Yoshio FUJIWARA @yoshio81

これは古くからある技術の水平思考の好例ですね。

ともし灯@腕毛のびのび @tomosibitomose

音響カプラ! 令和の世に、この懐かしい響きを聞く日が来るとは! あれはまだ昭和の頃だったかな。まだワープロがあった頃。

ソエム @YoshidaSoem

あの技術、まだ生きていたんだ、、、

柿兎 @kakiusagi

BTには規格に使用料が発生するものがあるって聞いた事がある気がする。そうなると2000円じゃ収まらなくなるからかな? 確かな事じゃないけど。

ST-72 @ST72240

名前忘れたけど電波時計の電波が届かない場所でも時計合わせできるアプリ思い出した。 大昔のMSXはカセットテープでセーブできる機械あったような微かな記憶がある。

いわゆる「テクノボリック」♨️ @technobolic_jp

逆に、この時代に音響カプラ!(汗)

da- @yakara103

最初、何の音だろう?!って。  壊れたかと疑いました。 電波厳禁な場所でも使える!!

和希@個展2023年3月24日代官山 懐美館ギャラリー @unjour_aw

いい情報ありがとうございます!早速購入。

_(:3」∠)_ @turnyouon2004

ええっ?!🥺????

シンゆっくり麻美李龍馥(アサミリュカ)day442@1278 @appe20211028

同じ体温計を使ってます。不思議な音だなと思ってましたがBT接続ではないこと初めて知りました!情報ありがとうございます。

としきん @toshikin3

BTは1対1で紐付いちゃうので、家族で共有する可能性がある体温計はこちらの方式のほうが便利ですね

can courle @CanCourle

買いました!!! 音響カプラ方式を使ってるアプリと言えばZeetleもそうですね。C&Cカレーショップでよく利用してました。

amo_umo @amo_umo

ボタン電池だと電圧が低くてBT駆動出来ないのと、音響の方がコスパ良くて故障しにくいんでしょうね。

こちらのオムロン体温計「けいおんくん」は、毎日の体温をスマホと連動して記録できる体温計です。

体温計から変調した音を出してスマホのマイクで受信する音響カプラ方式を採用した体温計に、投稿者さんは大興奮。

価格は2000円弱とありますが、信頼できるオムロンで、日々使いやすい体温計がいいですよね。

音がジージーとなり、携帯にデータを送るタイプはTDKの婦人体温計でも見られました。私も持っていて、アプリと連動してデータ管理できましたね。

画期的な体温計、気になる方は是非チェックしてみてください!

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード