話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

男女不平等の図!仕事への理解度が低くて笑える!?

出産育児のテーマでつきまとうのが、男女の差。出産育児に関わらず、男女の差が問題視されている日本では根深いテーマですよね。今回は、男女の差が分かりやすくまとめられている図と図に物申す投稿者さんのコメントが話題になっています。

男女不平等

こふにゃんのアイコン
こふにゃん
@kofumyon

出産育児に関する男女の不平等(女性の負担の多さ)に文句はないのですが、この類の画像を見る度に仕事というものに対する解像度が低すぎて笑ってしまう。

男女不平等の図!仕事への理解度が低くて笑える!?

産後うつへの反応

早詰みレモン🍋 @hayatsumi_remon

共働きの場合コレに仕事が加わります。しかも共働きなら金銭的に余裕があるかというとそうでもないという、

アキアキ @Akiaki1021_FGO

これ、仕事への無理解もそうなんだけど大体の事は祖父母のいる実家の近くで暮らせば解決すると思うんだけど気の所為?まぁ、人によって理由は色々あるんだろうけど。

青赤教徒(改) @tokyo0953

育児を夫婦で負担するのは当たり前だとして、妻側の内容は育児の負担を細分化しただけじゃん。 仕事の中身も細分化して考えたらどうですか? 仕事で交友関係が存在しないとでも?

拳王軍建材部 @hGM9b5W1uhEDiJi

だってろくに仕事した事無い様なニートが考えてるんだもの

コモ @comotenshi

男性は女性よりも、そもそもの初期値が低いから、仕事だけやっていても自殺に向かうのかもしれません。 女性も個体差があり、図太く乗り切れるできないがあり、ひとくくりには出来ませんが、大抵の方は周りもちゃっかり活用し、乗り切っている印象です。 家事、育児、家計も担える女性いますから。

何事 @nanigoto12

女性側の「家事の総括や在庫管理」ってたかが一家族の家事程度でそんな大仰な言葉使う?って感じで草。 この程度が負担なら会社員としてはまったく役に立たない。 「落ち着いてトイレいけない」とか見せかけの負担を無理やり増やして苦労してますアピールはもういいから。

カツサンドルフ一号(ドオオオオン) @katusandoruhu_1

仕事の大きさが意図的に数十分の一にかかれてるのほんま草。 機械で飯炊くのに何工程も書いちゃう爆笑必死工程表から何も進歩していない。 これがツイフェミが理解されない理由の根底なんだよ。 判断の前提となる条件が自己に都合の良いように捻じ曲げられた妄想で物事ジャッジするから袋叩きに合う。

浦原 @majin_urahara

拾いですが

令和の時代に配布されている産後うつ予防の資料…手抜きになっていない…

備前屋 @BEZEN1980

仕事にかかる重圧が低い。 別に育児を軽んじませんけど 仕事の重圧を軽んじる行為は仕事を舐めていると思いますな

月浜咲(なろう) @xOqR9ZB9vRJOKK7

こんなに大変なの理解して……🥺

令和の時代に配布されている産後うつ予防の資料…手抜きになっていない…

病床のエルネスト @vk31HNW4bqqd3ei

仕事の為単身赴任までした挙句精神を病み社会から離脱しました。 ぼくには生きる資格はないんでしょうかね? 一方的主張より夫婦での話し合いを。 相手を理解しようという気があればですが。 ぼくは成長期の子どもたちともっと時間を共有したかったです。 叶いませんでしたが。生活のため。

ひかるん @LqGq3h

仕事舐めんな

ろみお @4321Hiromihiro

うーんほとんど甲斐性のある旦那のお金で解決できるんだよな。 家政婦、ベビーシッター、整体エステ。

つな @nekokaw36192681

産む前からわかるだろ嫌なら産むなよ

誰かの愚痴 @marushikaku4510

この女性が背負ってるの、殆ど男性が仕事で背負ってるのと同じで笑う。 女性の方も大変とは思うが、男性の方の辛さは分からんのやなぁってなる。 まぁどっちにも言えるのは、互いを理解しようとしない事だけど。

せんたくおけ @oWoQhAXIUziaMzl

普通の男選んだ結果やね 金持ちでお手伝いさん雇ってくれるような理解ある彼くんなら良かった🥺

令和の時代に配布されている産後うつ予防の資料…手抜きになっていない…

かいん/Cain1000 @Cain10001

お母さんが楽と言いたい訳では決してないのですが、そもそも仕事はめちゃんこ多岐にわたり(育児もそうですが。)このような図で表せるものでは無いので、それこそ各家庭での話し合いが重要なんやなと。 要するにこういった図で一般化できるものでは無い。

男女不平等ですね…ママさん重そう。

投稿者さんは「ママさんが大変なのも分かるが、仕事への理解がないなぁ」と言っている訳ですね。

確かに、パパさんは仕事でまとめられているのに、ママさんは育児でまとめられてないのは謎です。

仕事にも「上司の接待」「お客様とのトラブル」「減給」「妻からの圧」とか書けば無数に出てきますからね。

でも、仕事も育児も経験した私は「育児」の方が100倍大変だと思います。

だからと言って、私の方が大変なの!と決めつける事がトラブルになるのではないでしょうか。

「俺の稼いだ金だ」とか「私の方が大変なのよ」ではなく、「ありがとう」と言える事が一番ですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード