根本的には今と変わらない気がします。昭和5年(1930年)の「少女作法漫画」
こちらは「昭和5年(1930年)の少女倶楽部の「きらわれる方」という絵」なので、今から91年前の「少女作法漫画」との事です。91年も歳月が流れると現代とは感性が変わってしまいそうですが、内容を見てみると「根本的には今と変わらない」とツイート主さんは感じたようです。
本質

田川水泡さんの別名義ですか?この雑誌にはもっと早い時期から掲載していたもよう。(本名の名字と同一)

小学校の道徳に今でも使えると思う👏👏

平安時代の女性の日記文学にもそんなことが書いてあります。千年以上遡ってもそうだから、もっとむかしからかもしれません。

日本の教育は素晴らしかった🎌。

いやこれは貴重なものを拝見出来ました。日本の嗜みについて、思い至ります。ありがとうございます。

号外売りのやうな少女の煽り力ハンパねぇ

しかし時代は変わりますから
毒を盛られてるかもしれないお茶
知ってる話を聞いてる時間すらも無駄にできない情報社会
競争心を養うことで国際社会での地位を維持するしかない経済情勢
鎖国してられるならいいですけどね

友達の失敗をふれまわるのは確かによくないけど、ポーズが面白い🤭珍しいお客のまわりをうろちょろする少女も可愛らしいです。時代が違っても賑やかな子もおすましも色々いたのが分かりますね。

号外売りのやうな
少女。
の
神々の
遊び。
のやうなリズム感

こういう常識やマナーをまとまって子供に教える機会を最近は見かけません。当時はこんな漫画でおぼえたのかしら。
健全な常識が活きてるから、多少外れた生き方しても己の位置を確かめることが出来る。
ところが昨今はいきなり度外れた生き方して、これがありのままだと開き直る。ただの非常識。

こんばんは🐈🐈🐈🐈🐈
こちらのツイッターを拝見させていただいて、現代に生きる私たちにも学ぶべきところがたくさんありますね🐈🐈🐈🐈🐈
拝見しているうちに、私自身そのものの無知さにぞっとしました🐈🐈😸

今でも礼儀作法で言ったらマナー違反ですよ
勉強させていただきました

基本、今の日本人も100年前の日本人も本質はあまり変わらない、という感じで微笑ましく感じますね!

左下の妙な空気感の表現がとても良きです

号外売りみたいな子面白いですね。昔もいたんだなあこういう子。珍しいお客の周りをうろうろする子は可愛いですけどね。家の人には叱られそう。

全部踏んでるのが同僚にいるんだよなぁ…。オッサンだけど。

ツィッターじゃん
今から91年も前のイラストですが、内容は現代でもよく見かける「少女作法漫画」だったようです。ただ、「そんなに月日が経っていたら思想も変化して今とは当てはまらないんだろうな~」と思えてしまいますが、
内容を見てみたらツイート主さんが言われているように「このタイプは現代でも嫌われるよね」と思える内容でした。時代が変わっても根本的な本質はあまり変化しないのかもしれませんね。学ぶべき内容だと思えました。