話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

悪質な撮り鉄のマナー違反、鉄道ファンだからこそできることは?

タレントで鉄道好きとしても知られる土屋礼央さんが、撮り鉄のマナー違反について鉄道ファンだからこそ声を上げなければと言っています。最近たびたび報道される撮り鉄のマナー違反により、列車の運行にも支障がでており、鉄道ファンの間では問題となっています。

鉄道ファン

BLOGOSのアイコン
BLOGOS
@ld_blogos

相次ぐ「撮り鉄」の悪質マナー報道。鉄道ファンの土屋礼央がこの問題に声を上げた。

「コミュニケーションが苦手でも楽しめる趣味とか言っている場合ではない。我々鉄道ファンが行動を起こすしかない、声をかけ合うしかない。ごく一部の人の問題と片付けてはいけないのだ」

悪質な撮り鉄のマナー違反、鉄道ファンだからこそできることは?

悪質マナーへの反応

一条工務店で建てた感想! @xZfujHO5BhPoEx2

鉄道会社や一般の人が、捕まえて損害賠償を請求すればいいでしょ! 過去に東海の痴呆老人の人身事故で賠償請求したのと同じように、ドライにガンガン行くべき! 東海を見習え!

神威 @SCP_3390

猿に日本語は通用しません

夢見兎 @marchRabbit_0x0

簡潔な解決策は「マナー」と捉えるのをやめて「ルール」にすることです。 何が違うかというと曖昧だった基準を明確にして処罰が下されるようになります。 悪を内(鉄道ファン)で処理できなければ外(警察・法)から処理される時が来ます。内か外か、どちらであれ厳しく律する必要があるのです。

北見川せいあ @s_kitamigawa

・全線地下鉄化 ・ホームを廃止し窓のない地下通路から乗り降り (お金を掛けて非効率な話になるけれども)物理的に撮影出来なくしない限り、解決する日は来ないんじゃないかなぁと。

NSVO @EEfromNSVO

鉄道事業者がすべき事。 列車別改札を実施してホームに滞留する人間をコントロールする。 立法府の役目 テロ防止を理由に無断での鉄道関連施設の撮影を禁止する事。 対応 撮影したい場合は事前に撮影計画を提出し鉄道事業者に承認された場合のみに限る。

ネコルト @ZyI7cCuWxReOI0r

あれやね写真撮るのはいいけど迷惑かけた人を駅員が取り押さえられるようになれればええよね負担増えちゃうけど 脚立建てたり変なとことで撮影してたり自撮り棒振り回してるやつは即退去させる方がええ

まこ@予備兼ダイエット @majo_yobi

迷惑行為の厳罰化と駅員の権限を強化して、駅構内外問わず鉄道に関する迷惑行為をもっと簡単にしょっぴけるようにしたらどうじゃろ(判断は駅員、実働は警備員) 自浄しろというのもわかるが実際は鉄同士でも何されるかわからなくて黙ってるのもあるだろうしもう無理して自浄は考えなくていいと思う

引きが良い~man fallout76 @OSAKAMAN8989

撮影エリア作ってそこに入る入場料取って駅のホームで撮影エリア外で撮影したら罰金を取れば良い ほんで駅や無く道端で撮影してる奴が居たら邪魔すれば良い 煙たくとか!横切るとか!

テイオー様のお通りだ! @hachan_hachan_

お船の界隈、馬の界隈あたりにもいえますねこれは。 あとはドブネズミーとかUSJとかも。

ぴこりん @KrYJ4rVW567fsf0

撮影スポットの有料化は、むしろ「金払ってんだから好きにさせろ」的に事態が悪化する恐れあり。ホームでの乱業なんて当にその理屈だろうし。 それより、無法者連中を“撮り鉄”などと呼んではいけない。それは節度を守って鉄道を愛し撮影している本当の“撮り鉄”さんに失礼。

美穂 @m_1212_1997

今更感あるなw 池沼な撮り鉄のせいで ルール守ってる撮り鉄まで制御されんのか。まぁ仕方ないわな 声掛けあっても問題になるんやし静かに撮ってる人は大迷惑でしょう。 カメラぶら下げてる人入場禁止とかにしたら?

K.s @komokatsu

アイツが悪い 私は違う 掟は守れ 迷惑はかけてない 口を開けば見苦しい戯言。 情けない限りであります。

実はたくさんいる?撮影地に現れる撮り鉄たちの種類!

今宵はキャバ嬢ちゃん2nd @feoKNEPtRSHEfcj

カメラマンからすれば被写体以外の場所、要するに後ろや周りに配慮ができないカメラマンはプロ失格と師匠から教わりました。そもそも悪質な方はこの記事すら見ない意識の低い人。 鉄道会社からカメラに付ける認定バッチや称号を撮影の技術者ではなくマナーの面で与えたら付けたくて意識高まるかもね

回送チャンネル @Noinservice_235

正直写真下手なだけで炎上させてくるわその炎上させて来た本人は変なことしてそれ隠してるようなやつが「この写真上手いですね!」とかいわれる負のループ無くして欲しい。だからこんな感じで表面的にマスコミに取り上げられるんだよ

梨汁。 @nashijiru

ホームタコバーの支店を各地に!

実はたくさんいる?撮影地に現れる撮り鉄たちの種類!

Sebastian @steward_fox

申し訳無いけど ルールもマナーも守らないで傍若無人に振る舞う身勝手で迷惑な集団と云う認識が強いし 鉄道の撮影自体を法律で取り締まるのが1番手っ取り早いと思われても仕方ないと思うけど

Kaz坊@YouTube(動画と写真) @KazNakamura51

子供のころからの夢だった撮り鉄を始めて1年。わかったことは、撮り鉄どうしのSNS上でマウントの取り合いが、辛辣というか酷すぎるということ。少しでも写真にミスがあると、罵詈雑言、最大限の侮蔑・差別用語が飛び交う。結果、現場では良いアングルを取るために傍若無人になるという構造のようです。

先日は国会議員が入ってはいけない線路に無断で侵入したとして、書類送検される出来事がありました。撮り鉄と呼ばれる人たちで多いマナー違反は、このような侵入してはいけないところで撮影をして、列車の運行に支障をきたすことです。

ただ土屋さんが言うようこのような人たちはごく一部で、多くの人はマナーを守って撮影をしたりしています。

鉄道会社で対策をしたりすることもできますが、それには限界があると思います。土屋さんが書いているように今後は鉄道ファン同士もっと声を掛け合ったりしていく必要があるのかもしれません。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード