マジ?知らなかった。CAの妹から聞いた飛行機の呼び出しボタンには秘密があった。
飛行機に搭乗すると座席に必ずある「乗務員呼び出しボタン」ですが、ボタンの位置が肘に当たりやすい位置にあったり、その他のボタンと紛らわしい位置にあったりとで「間違って」ボタンを押してしまう方が続出しているのだそうです。でも実は「間違って押してしまった際」の対処法があったのはご存知でしょうか?
飛行機
なんだこのボタン?、って試しに押してしまう人もいそう。
これはぜひ使うべきボタンで
声をかけて乗務員を呼んだり
ハンドサインで呼んだ方もいると
思いますが、
その乗務員は別のクラスの担当でしたり別の業務で動いてる方もいるので、担当の方を呼んで、喉が渇いた又は空調が寒くブランケットが欲しいなど些細なことでも
活用してください
でもぶっちゃけコールボタンなったら即そとにでるんで、その頃キャンセルボタン押して下さってその席の呼び出しランプ消えてると逆にじゃあランプ切れなんて起きてはいけないことが起きたのか!?と真面目なCAはあせったりするのですよ。
最新機材ではパネルでどこが呼んだか見れますが…
やらかしたことあるやつだ😭
なんで来るんだろ⁉️って思ったやつだ😭
虚無のボタンという表現が草
あんまり乗らないけど乗ったら探してみます!
妹さんの顔好き
わかるか!!
「乗務員呼び出しのボタン」ですが、私も一度間違えて押してしまって「あ、間違った」と思ったのですがキャンセルのボタンがある事は知らなかったので、そのまま搭乗員さんに来ていただき謝った記憶があります。
でも実は隣の「何も書いていない虚無のボタン」が「呼び出しキャンセルのボタン」だったとは知りませんでした。
親切な機種の場合は「虚無のボタン」ではなくて「呼び出しキャンセル」と解るイラストになっているそうですが、そうじゃない機種もあるそうです。
もし皆さんも飛行機に乗った時に「間違えて乗務員呼び出しボタン」を押してしまった際には思い出してみてください。