鉄瓶で茶を沸かす方法!ぶんぶく茶釜!
鉄瓶で、お茶を沸かす方法です。鉄瓶というと、昔話の「ぶんぶく茶釜」を思い出します!鉄瓶もあまり見かけなくなりましたが、すぐお茶が湧きそうですし、鉄分も取れてよさそうですね。
鉄瓶をお持ちの方は、参考にご覧ください!
鉄瓶
ぶんぶく茶釜への反応

この一手間が愛しさになっていくのですね。

なるほど。
ひとつ、賢くなりました。
ありがとうございます🙇

お湯を出し切ると蓋を開けておいて乾燥させるはやってましたが、沸かす時に蓋をずらしておくのは何故ですか?沸いた時に口からお湯が飛び出さないようにとか?

私が使っている南部鉄瓶も使用後お湯を残しておくと鉄錆で赤茶けて使いものにならなくなっていたので、良いお話を伺いました!有難うございます!

動画拝見して…
やっぱり南部鉄瓶欲しい!と思いました。
退院して実家に帰ったら買いに行きます♪

鉄瓶、錆びないワザがあるんですね

鉄瓶欲しい💕


冬、ストーブにずっと置いても大丈夫ですか?
ストーブに置くやかんを探していたのですが、なかなかなくて。鉄瓶素敵ですね。

茶道でもそうに使い、手入れの方法を教わりました。

それさえ知っていれば……

鉄のフライパンと鉄瓶で湯を沸かした時、湯に違いは出るんですかね?

寝ぼけてると鉄瓶を素手で持っちゃうんだよな

出し切った後に火にかけて水分飛ばしてました・・・。
明日やってみます! 鉄瓶大好き~。お水は買わずに毎日沸かして湯冷ましのんでます!

使ってみたいんですが
IHは使えますか?
ガスでないと無理ですかね?

小沢一郎さんは美的感覚がいいですね
けど
自衛隊派遣を進めていたので
許されません

毎日愛用しております。質問させて下さい。
瓶の底に錆があり(使い始め初期の頃から)空焚きしても消えることがありません。何故でしょうか。気にせず使用してはいるのですが。
余談ですが、北上市出身です。
とっても美味しそうなお茶が飲めそうな、茶釜ですね!
普通のやかんより、やはりお湯の沸く速さがかなり早そうですよね。
最近は、あまり見かけなくなりましたので、使っている方も少ないかもしれませんが、もし、持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、参考にされて見てください。
鉄のフライパンにおいては、ホットケーキなどに使う方も多くなっています。熱が早く通り、火力を弱めてちょうどいいくらいです。
鉄瓶や、鉄鍋の良さを見直して、使ってみるのもいいかもしれませんね!