話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

これが大多数の若者の意見ではないことを願う!「サンデーモーニング」の高橋純子氏のコメント

11月17日放送のサンデーモーニングでの一コマ。
司会者の関口宏さんが「若者に聞くと、何が悪いの?」という意見が出てきたと話していました。
「桜を見る会?なんのこと?」みたいな若者は、ごくごく一部だと信じたいです。

ryotaのアイコン
ryota
@ggzhmru2

サンモニ、関口宏「若者に聞くと、何が悪いの?という」高橋純子氏「何が悪いって、人の税金で依怙贔屓をするー公私混同。予算の増額修正を一転、問題が大きくなればすぐやめるー無責任さとほっかむり。立ち話を会見と称し、これで済まそうとする姿勢」ホントに若者はこんなことも判らないのか?

みけにゃん@1964 @sachipee196411

まあ、国会中継の解り難い事言われたら、現実感ない。実際すぐ自分達の生活に影響出ないから、見て見ぬ振り。 簡単に、給料から天引されてる税金が、国民の為に使われず、政府、議員、霞ヶ関の一部に勝手に使われたらどう思う?だよね。

金ちゃん @KQvIrdwt71qb5H4

大人なら、会見しますが、今の世の中大人になりきれないまま、大人になるから、問題が大きくなると、恐くなって、逃げちゃうですから、子供に、長期政権任せるなら、近くの子供のほうがまだましかもね。

kanta@fri @kanta04738785

分からないわけないだろう。あきらめてるだけだ

にいやん @zAAO5qAR8xyIafw

何人中何人の若者の回答なのか?

摩訶迦旃延 @rimirinarisa

非常にシンプルで簡単な言葉だけで分かりやすく話してるね高橋さん。難しい言葉なんて一切使ってない。義務教育レベルで伝わる言葉でシンプルにまとめてある。 これはいい説明だと思う これが難しいって感じる人は多分家電製品の取説とかも読めないタイプの人だと思うけどね

ワサト @wa_sa_t

字は読めるけど文が読めない人多いもんなあ。言っても理解できない人に説明するのって難しい。自分の理解が追い付かないことを言われると「どうでもいい」になるんでしょう。

清水たらふく情報選民の自覚で解報を力無き者は知性によってのみ力を得る @PZuLFjQYOybIdQl

その若者ってネトウヨですよ まともな人を狂わす発言しかしない そして若者かどうかもハッキリしない

クローバー4サーフ @pullin55

若者だけじゃない。 今日、50代のちゃんと仕事してるオッサンも「ちょっと寛容さが足りない」「そんなに騒ぐ事なのか?」「少しくらいなら良いのでは?」と言っていた。 50にもなってそんな認識。 愕然とした・・・。

trapy @takanosikaichi

私はこの人は信用できない。この後に天皇制についての「セクション」があったのが、そこで、この人は、「天皇制の持続のために」のような言説を垂れていた。嗚呼、所詮はマスメディアの住人だ。天皇制は支…

Elf Spirit(QAJ-F3)🐾れいわ🐾 @ElfSpirit_Q

若者は、じゃなくて、一般大衆のほとんどがです。 理解できないほど知能を下げられてしまっています。 以前、朝まで生テレビで田原さんが「一億総白雉化してしまった!」と言っていましたが、本当にその通りなのです。…

那由他 @NayutaAkasha

分からないんだよ 空気読めって教わってきたんだよ 大人は分かってるのに何でこんなにしたの?

beaucoup @Beaucoup18Merci

彼らは善悪でいうと、わかってる だけど、野党で今より良くなる保証もない 今を生きるので精一杯 そんな暇じゃない、と返ってくる 政治は自分達も参加して作っていくものだと教えてこなかった どころか、上の言う事に…

うえのともひろ @8SYW9mvCTgkF5xs

あくまで自分も含めてですが、今の人は自己中心的ですが、決して自分を大切にしてはいないですよね。だから、自殺までが短い。もっと激しく深く自己中心を探究することが必要でしょうか?超…

トラキチ・セガール @torakazu1973

税金のシステムを知らないのは、不味いような。

nontyan @ppt7HjlqcqaOYXb

今の若者が学んでいたのは、まさしく安倍内閣の真っ只中で、その政局で何が行われてるいたか?と言えば、森友・加計問題という国税の流用に安倍首相が関わっていた事が発覚した問題だ。にも拘わ…

mini mj @kisarazusi

税金の無駄使いとも公私混同だとも思わない。 ただ政権が嫌いでムキになってる滑稽な大人たちとしたか映らないだろう。次の選挙で答えが出る。

ふうあり @harama553

えー、うちの息子は一報を聞いたとき、すぐ『これ、賄賂じゃん。いいの?ダメでしょ』って言ってたけど。わかるでしょ。ハタチだけど。

若者の総意のように、今の若者=何もわかっていないと捉えることは間違っていますし、大多数の若者に失礼です。
桜を見る会の対応が公私混同だということも、立ち話を会見と称して、全てをこれで済まそうとする姿勢を見抜いている若者は多くいるのではないかと思います。
わかってはいるものの、「今の日本で何を言ってもしょうがない。権力者に逆らっても仕方がない」というような諦めに似た姿があるもの事実。
今までの教育の中で、「大人の言うことは絶対だ」「権力者の言うことは正しい、従うもの」みたいな価値観が刷り込まれた弊害なのでは…と考えると、若者だけを責めてはいけない気がします。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード