話題の画像が見つかる。

最近話題の少年革命家ゆたぼん。に時空を超えて太宰治が論破!

最近ニュース番組「スッキリ」に出演をしてから更に話題を集めている、少年革命家・ゆたぼん。さんですが、学校へ行かず不登校ながらも数学なら電卓、漢字はネット検索すればいいと世間を揺るがせました。そんなゆたぼん。さんの言葉を論破したのが、太宰治さんの著書「正義と微笑」です。

最近話題の少年革命家ゆたぼん。に時空を超えて太宰治が論破!

最近話題の少年革命家ゆたぼん。に時空を超えて太宰治が論破!

Here a kenのアイコン
Here a ken @Here_a_ken

東大出身のエゴイズムジャイアンを知ってるけど、彼は公式を覚えて愛を学ばなかったんやろなぁ、、、。そんな人生は貧しい、、、。

ちゃそ爬虫類垢ではありませんのアイコン
ちゃそ爬虫類垢ではありません @nomonyanko

この子らが働く年になったとき、例えばこの子みたいな勉強しない子達ばかりになったらGoogleの経営?電卓作る会社?は誰がやるん?

優木のアイコン
優木 @youkimashiro

太宰までご登場とは。 流石だなあ。

則久 和樹のアイコン
則久 和樹 @nrhs_tteeaa

小中学レベルの教養を毎度ググるようなやつお荷物でしかなくね

LETZTEROSE(ヤスちゃん)のアイコン
LETZTEROSE(ヤスちゃん) @wiencafe

計算は電卓で、漢字はスマホでとか言うてるのの元ネタはコレかぁ………結構なニュータイプやな。

赤尾ノスリのアイコン
赤尾ノスリ @a_nosuri

学校で習うことは、お勉強だけではないんですよね。 基本的な社会性を学ばずに育つことで、将来的に親から離れ、自立した大人になれるのかしらと疑問しか残りませんわ。

コン🦊のアイコン
コン🦊 @conconxxxx

勉強したけど、その内容は殆ど忘れてて大した大学にも入れず 社会で使う事も無い事を 太宰治が、それでいいんだ! 人生の肥やしになるんだ! って肯定してくれたら、さぞ嬉しいやろな笑

滝下欧介@中学生研究者のアイコン
滝下欧介@中学生研究者 @takishitakun

うるせぇ、誰かが言ってた「いいねを押す文化はくそ」って言うのがまるで分かってない様だ いいねボタンは悪じゃない いいねの隣の数字で良し悪しを測るものさしを持ってるやつが「くそ」なんだよ 数字が大きいのはそのコンテンツが「正し…

Murayama Kentaのアイコン
Murayama Kenta @mrkn_ekibun

小学生の考えを大人が改めることを、論破なんていうのはおかしくない?

まさちゃんのアイコン
まさちゃん @AlienNeighbors

馬鹿な親の元に生まれた時点で詰んでるんだよなぁ…

Yuria 🌸ゆりあのアイコン
Yuria 🌸ゆりあ @spyuria

お。少年革命家って名付けられてるの? 元祖 #革命児 の革命系一家育ちな私は、#不登校 なんて #思考停止 な呼び方はしない。 改めて言う。#学校 行ってないくらいでガタガタ言うな。悲壮感漂わすな。バカ親達より革命児のが頭が良…

Ssのアイコン
Ss @s_shomu

実際ほんとこれよ勉強したことの中でほんのひと握り何故か覚えていることや知識があって、それが意外なとこで役に立つんだよなぁ。 旅行好きだから歴史は特にやったなぁってなることが多いわ

みかぐらのアイコン
みかぐら @mikagra

Twitterで真面目に文章を書くようになってから、初めてわかった太宰治の文章能力の高さ。

CHIROのアイコン
CHIRO @JOKERz00912

太宰治素晴らしい そしてそれについて議論している方々の意見が真髄過ぎる 久々ツイッターで炎上以外の面白い内容を見た気がする

ももも@清廉潔白のアイコン
ももも@清廉潔白 @19Nash87

やっぱ文豪ってすごいな。 この少年を見てなんとなくモヤモヤと考えてたことをここまで分かりやすく文章化できるなんて。

「何故、学校へ行かないといけないのか?」「学校へ行く方が不幸である」と訴える、不登校ユーチューバーのゆたぼんさん。に、世間は批判的な声も見せています。

そんな彼の発言を論破してくれたのが、太宰治さんの著書「正義と微笑」です。
勉強は覚えることが大切なのではなく、カルチベートすることだと語っていて、もし覚えたものを忘れてしまっても勉強をすることで得られるものがあると語っています。

確かに、勉強して覚えるのが正なのではなく、勉強をした過程が大切だと筆者も思います。これを見て、勉強の大切さをひしひしと感じましたね。

この記事に関するキーワード

おすすめ記事