話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

志望動機って何と答えるべきなの?人を採用する側はココを見ているらしい!

面接で聞かれる質問で、特に困らせるのが「志望動機は何ですか?」というものですよね。「お金」や「休日の多さ」などと答えてはだめなのかといったことが話題になるのですが、人を採用する側にとっては、ちゃんとした意味があるらしいです。

志望動機

さんちゅ~@せかぽじRPGのアイコン
さんちゅ~@せかぽじRPG
@sanchu_grape

12年くらい前に人を採用する側になってから今日まで思っていること。
なんかの参考になれば。

よく「志望動機」に「お金」とか「休日が多いから」とか「残業が少ないから」だと言ってはだめなのか? といったことがTLの話題に上るので僕なりの考えです。

22時30分 2018年03月14日

志望動機って何と答えるべきなの?人を採用する側はココを見ているらしい!

志望動機って何と答えるべきなの?人を採用する側はココを見ているらしい!

りんのアイコン
りん @riseanrisean

転職考えてる私にはとても為になる話だった ブックマークさせて貰う

2018-03-17 06時59分
ゆきまるのアイコン
ゆきまる @biker_yuki1

こういう思考回路にあと10年早く気づいていれば違った人生になっていたかもしれないなと

2018-03-17 06時45分
やじまレコードのアイコン
やじまレコード @kitanainasasuga

素晴らしい人事担当の人だなあ

2018-03-17 05時38分
とんのアイコン
とん @ton_yugioh

すごい納得した。

2018-03-17 05時31分
タキ@ガル鯖のアイコン
タキ@ガル鯖 @takiok

アルバイト採用の時は マニュアルな質問はせずに世間話や その子の興味のありそうな話題で どれだけノってくれるかを見て採用してる店長さんいたなぁ。気が合いそうな子は「君採用👍」って即決だったwそういう子は楽しんで働いてくれるし長続き…

2018-03-17 05時10分
はちQのアイコン
はちQ @haaaayoshihiro

理屈はとても正しいと思う。確かに働くモチベーションを確固として持っているか?は継続性に大きく関係すると思う

ただ、それならそう聞けばいい。「給料をどう使う予定ですか?」「経験をあとでどう活かすつもりですか?」と。

「志望動機は…

2018-03-17 04時21分
すなのアイコン
すな @sunameri2015

志望動機家から近いからとか融通効くからとかでも普通に続いてる人結構いたよ。ただ私が居たのは硬めの業界で主婦パートさんもそこそこいたからバイト層の違いもあるかも

2018-03-17 03時18分
マリサポ⚓️ひらおかのアイコン
マリサポ⚓️ひらおか @tomhrok

俺を採用してくれた人は動機についてよく聞いてくれた 移動しちゃったけど
めっちゃ感謝してる

2018-03-17 03時15分
こけろのアイコン
こけろ @sao_10_tt

これにいま悩まされてる。
あそこで働きたいけどそうなるとイベントとかかなり行きづらくなるし、でも自分が仕事する理由が推しに会いたいグッズ欲しいだから、悩む。
いまなにがしたいかって言われたら推しに貢いで推しのために生きること()

2018-03-17 02時05分
K.K.のアイコン
K.K. @spr1ng0ff0rce

これ素晴らしすぎるね!
採用する側も採用される側も絶対に見るべし!!!

2018-03-17 01時25分
鈴森とらのアイコン
鈴森とら @rubitora

この人にとって何が大切なんだろう?
そんな風に興味を持って、耳を傾けること。
とても重要だよなぁ。

2018-03-17 01時21分
tkz_oc.jpのアイコン
tkz_oc.jp @tkz68

なるほど。

2018-03-17 01時13分
アイス(°д°)のアイコン
アイス(°д°) @sunako_weird

正解な気もするし、不正解な気もする。結局、本音を言ったら不採用にされる世の中なので・・・
ま、業界によってはありなのかもしれない。正社員でこれは厳しいかと・・・

でもこういう考え方もあるんだね

2018-03-17 01時08分
イーライ@サバイ部のアイコン
イーライ@サバイ部 @jj_alysh_516

素晴らしい。アホな上司達に気絶するまで読み続けさせたい。

2018-03-17 01時08分
如月一 @謎好きのアイコン
如月一 @謎好き @katteniittero

いいね。
私もバイト面接の時は「お金のためです。」→なんで
お金欲しいの?→「学校の交通費くらい自分で払いたいからです」って答えたの思い出しました。

2018-03-17 01時05分

人を採用する側である呟き主さんにとって、志望動機を訪ねるのは「何を働く理由にしているか」を見るためなんだそう。
単純に「お金」や「休日」について答えたとしても、それは「思考過程」でしかないです。

「その先にどんなゴールを見据えて働くのか」という結果がある方が、頑張って働いて長続きするということなんですね。
確かに、何かゴールがあれば、そのために頑張りやすいです。
全部が全部というわけではありませんが、「志望動機」を尋ねるのには、こういった理由なんですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード