話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

これ知ってる? もやしは爪楊枝で袋に数カ所穴を開けるだけで保存期間が伸びます。

その安さから「栄養があまりない」と思われがちな「もやし」ですが、ツイート主さん曰く「ビタミンC、ビタミンB群、アスパラギン酸、食物繊維、カリウム、カルシウムなど豊富な栄養素を含む」との事です。そんな「もやし」ですが、実はある工夫をするだけで保存期間が延び、シャキシャキで食べる事が出来るのだそうです。

もやし

青髪のテツ|野菜のプロのアイコン
青髪のテツ|野菜のプロ
@tetsublogorg

これ知ってる?
もやしは爪楊枝で袋に数カ所穴を開けるだけで保存期間が伸びます。

1週間程度持たせたいなら保存容器に移して水につけましょう。毎日水の交換は必要だけど、シャキシャキ美味しいまま長持ちさせることができます。

どちらの方法も冷蔵室かチルド室で保存しましょう。野菜室はダメです

これ知ってる? もやしは爪楊枝で袋に数カ所穴を開けるだけで保存期間が伸びます。

これ知ってる? もやしは爪楊枝で袋に数カ所穴を開けるだけで保存期間が伸びます。

erima @erima_78

そういえば昔から八百屋さんでもやし買う時、流水の桶から出してくれたなぁ。懐かしい。

Boin Check @BoinCheck2018

水溶性ビタミン等が水に逃げてしまいません?

ヒビアーニ@ベランピング見習い🚴🍔⛺ @ricky_hand

へえー!そうなんですね:*(〃∇〃人)*:

クスノキノキノキ @kinmokusei_noki

買ったら、すぐ食べれば何もしなくてよし

おかゆ@NERDFDᜊﬞﬞ @radittts

最初は容器に移してたんだけどそのうち面倒になっていまは袋に直接水入れて輪ゴムで閉じてる🚰 それでも充分持ってる(˙◁˙)

PON @kyon30819656

またまた勉強になりました😊🙏

亜衣🌹🦁🐙🦂🍎💀🐉🐈&💜💙⛸️ @Ai1129Ood

テツさん、血液サラサラにする野菜玉ねぎ以外にありませんか? 玉ねぎ食べられなくて。 昨日採血した時に血液サラサラにするお薬のんでますか?と聞かれました…

サシャ(股子ブラウス) @matakokintoki

はじめまして どうかテツさんとコラボの冷蔵庫が出ます様に☺️✨

ノリノリ @3YGzxdwriPDitBt

もやしも値段上がりましたもんねー💦 大事に使わなければ🥺 ありがとうございます!

るーひー @may_k29

もやしさん値上がりした気がする…… 警告の通りだ……

アッピー @NDCzGtpEYNazlar

とっても役立つ情報をありがとうございました。水に入れて水をかえるのが面倒だったので、穴をあける方法をやってみます。👍

みゆみゆ @miyu_atglay

こんばんは🌃テツさん❣️お疲れ様です😊もやしは我が家の主役級‼️茹でてサラダ!メインの炒め物!汁物!など・・・保存ができて嬉しいです︎💕︎ありがとうございます😭

クサ八@猫狸 @kusk080nyanko

知らなかったのでありがとうございます!

@take07702000

野菜も呼吸するってもやし工場の人言ってた

チロル @chirol2185

知ってましたー!今日もやりました笑

Vちゃん @V20548398

えっ😃知らなかった‼️ ありがとう❗️

JUN @E2FRRHMZiuPGSLJ

自分が幼稚園ぐらいの時、八百屋さんではダンボールに大きな袋!水といっぱいのもやしが入ってて売ってたよ〜な…🤔

「もやし」は野菜の中でも安価で手に入りやすいイメージがありますよね。しかも味の癖もあまり無いので、炒め物やスープなど幅広くレシピがあるのも魅力の一つです。

しかしもやしを使用する時に悩みの一つとなるのが「傷みやすさ」かと思われます。購入してもすぐに食べないといけないイメージがるので、もやしを購入する時にはその日のメニューで使用するようにしていました。

しかしツイート主さんが紹介されている「袋に穴をあける」をすると「もやしの保存期間が伸びる」との事で、とても簡単な方法なので使用しない手はないと思えました。

さらに「1週間程度持たせたいなら保存容器に移して水につけましょう。毎日水の交換は必要だけど、シャキシャキ美味しいまま長持ちさせることができます。」とも言われているので、こちらの方法を使えばさらに長い期間保管できるようですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード