同じ商品でも?綺麗に陳列するより少し崩して販売するほうが売れることが判明!
お店によっては綺麗に商品が陳列してあって、そこから商品を取って購入するのに抵抗を覚えるといったことがあります。そんな人間の心理があるせいか綺麗に陳列されている商品よりも少し崩して置かれている商品の方が売れるようになっています。
陳列
販売への反応

心理学って面白いですよね。
お店の店員さんも何もせず正面をじぃーっと見てると圧迫感があって入りにくいので、横や後ろを向いて掃除や雑用をしてる方がお客さんがお店に入って来安いのと店員に声を掛けやすくなりますからね。

興味深いと思ったのですが最後の段落は余計だったように思います。最後の一文を言いたかったのかもしれませんが美しい=親近感がない、は浅慮かと。

綺麗に整っていると、それを崩したくないので手に取りません

左は手にとって商品の裏側とか見たいワシに躊躇わせる。

左の用に隙間なく積んで有ると取りずらいけど右の用に少し隙間が有れば取り安いです

そう!そう!わかります!
私は小学生の時に「都こんぶ」を
駄菓子屋さんで買おうとしましたが
一個一個箱がぎっちりと詰まっていて
なかなか取れなくて爪を引っかけたり
悪戦苦闘していたところ、店主に
「どれも一緒だよ!選んでんじゃねぇよ!」と言われたのがトラウマです。
今から30年前の話。

そんとーりですたい。

なるほどですね、面白い!!

高く売りたいときは整然と、安く売りたいときは雑然と陳列するといいとは聞いたことあります。

崩れてるのは、買った人がいると思って買うのだと思います。
整ってるのを崩すのは良いけど、味がわからないから、売れてないのかなと手を出さないのだと思います。

なお
「綺麗に整っている物を壊すことの愉悦」
もあり
水信玄餅を食べる時などに発揮されますw

あんまり綺麗だとこれ見本かな?手にとっていいのかな?って思いますね

これ
仙台の友達にお土産で渡したら好評でした❤️

勝手にきれいに並べ直す客側の心理

横に、「粕てら」に合う「お茶」が置いて有ったら完璧です。
ディドロ効果🍵

無印良品は全く逆の考え方で成功してますな
人間は綺麗に整っている物を壊すことに抵抗がある生き物のようで綺麗に陳列されているとそれを壊すことに抵抗があるようです。
そのため必ずしも綺麗に陳列することが正解ではないようで少し崩して置いておく方がかえって売れるといったことがあるようです。
確かに綺麗に陳列されているものが自分の手によってそれが崩れてしまうことに抵抗がありますね。
そうため売る側としてはあまり綺麗に陳列しすぎないようにしたほうがいいようですね!