市の職員だからといって、どうして強制的に10万円を巻き上げられないといけないのでしょうか。
市長さんの意見としては、市の職員はコロナの影響で賃金が下がってはいない→寄付してほしい、と言っているようですが、呼びかけをするだけならともかく、それありきで予算を組んでしまうというのが横暴すぎる気がします。

寄付したいと思う人はすればいいし、その10万で買い物をしたり外食をしたり、経済を回すことだって大切です。市の職員だから協力を強制されてしまうのはパワハラに近いものがあると思います。
しかも市は、給与からの天引きする方法を提示しているようで、もう有無を言わせず差し出してもらおう、感がにじみ出ています。これを拒否するには「天引きには応じません」という意思表示をしなくてはいけません。上からのお達しを断るのってなかなかパワーがいるんですよね。めんどくさくなって応じてしまう人も多く出てくるのではないでしょうか。

これがニュースになり、加西市のイメージをダウンすることになっていることに気がついてほしいですし、市の職員さんたちは勇気を持って断って、10万円はご自分の意思で、好きに使っていただけるといいなと個人的には思います。